星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-05-16から1日間の記事一覧

「マクロスF」第7話

第7話「ファースト・アタック」なんだかもう、クライマックスかと思いました。ずいぶん、迫力のある画面で、戦闘シーンと歌のシーンが、見事に被さるところは、さすがにマクロスだなあ、という感じがした。お話そのものよりも、歌と映像で圧倒された気がし…

「xxxHOLiC〜ホリック〜継」第4話

第4話「夢買 ユメカイ」原作で読んだとおりの内容だったんだけれど、改めて見て、獏(だよね)が風船を持っている姿が、メルヘンでいいなあ、と思いました。ひまわりちゃんについては、原作を読んでいるので、私はもう知っている。知っているから、なるほど…

「赤毛のアン」第21話

第21話「新しい牧師夫妻」前半が去っていくフィリップス先生の話で、後半が新しく来た牧師さま夫妻の話。シナリオと演出がいいなあ、と思いました。アンがマリラに「こうだったのよ〜」と説明している描写と、ナレーションを巧みに入れて、原作の雰囲気を…

OVA「アニメーション制作進行くろみちゃん」

OVA「アニメーション制作進行くろみちゃん」素直に面白かった。アニメの原画って、会社でみんなで描くのかと思っていたけど、自宅で描いていたんだね。それをくろみちゃんが集めて回っているので、なんかびっくりした。へ〜。そういう風にやっているのか〜と…