星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-05-24から1日間の記事一覧

「イタズラなKiss」第8話

第8話「憧れのキャンパスライフ!?」いよいよ大学生活がスタート。登場人物たちが、少し大人になって、大学生らしいファッションに身を包んでいるのが、なにげにおしゃれだなあ、と思いました。昔のアニメキャラは、着た切り雀だったけど、今は、見るたび…

「xxxHOLiC〜ホリック〜継」第5話

第5話「由縁 コハネ」小羽ちゃん、初登場。桜の木の下にたたずむ少女と、彼女が見上げた先にいた存在と、何か幻想的なところがいいなあ、と思いました。桜の木が気に入っていたという和服の女性が、あえて顔を見せずに、着物の一部だけをなにげに映し込んで…

「赤毛のアン」第24話

第24話「面目をかけた大事件」事件そのものよりも、屋根から落っこちたアンが、ダイアナのお父さんに抱えられながらグリーンゲイブルズに帰ったとき、その様子を見て、とっさにもいでいたリンゴのカゴを取り落とし、必死の様相で走ってきたマリラがいいな…

「メジャー(第1シリーズ)」第8話

第8話「チーム結成!」小学生編に入ってからずっといじめネタをやってますけど、個人的にはこういういじめっ子が「ごめん」と謝って、いじめられっ子がそれを許し、「これからは仲良くやっていこう」という展開は嫌いだな。現実的じゃなくて、あり得ないも…