星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-06-26から1日間の記事一覧

「ニルスのふしぎな旅」第5話

第5話「モルテンの大ピンチ」これは面白かった。ニルスたちって、動物とばかり喋っていたような印象があったんだけれど、結構、人間に見つかって、捕まりそうになるパターンって多かったのね。ニルスが小さい分だけ、子供たちは大きいし、巨大な足がいくつ…

「赤毛のアン」第38話

第38話「受験番号は13番」アンも15歳になって、かなり大人っぽく雰囲気も変わったけれど、それでも、大げさに物事を考えたり、おしゃべりが面白いのは相変わらずかなあ、という気はちょっとした。ステイシー先生の別れの挨拶にわんわんと泣き出すところ…

「ニルスのふしぎな旅」第4話

第4話「森のリスのSOS」順調に面白い。なんにせよ、擬人化された動物たちの動きが見ていて楽しい。この作品は、1980年の発表だけれど、そういうところは70年代の匂いがまだまだ残っているなあ、と思った。70年代には、こういう親子で楽しめるよ…

「エンゼルの丘」第1巻 手塚治虫

コミック27.「エンゼルの丘」第1巻 手塚治虫 講談社手塚治虫漫画全集さすがにこんな作品、誰も知らないだろうから、下記、リンクを張っておきます・・・。参考までに。昭和30年代に描かれた手塚治虫の少女漫画なんだけれど、私は昭和50年代、小学生の時…