星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-07-26から1日間の記事一覧

「巌窟王」第2話

第2話「月に朝日が昇るまで」順調に面白いです。なんというかまあ、アルベールが美人局に引っかかって、縛られたり、いたぶられそうになったり、それを助けるために幼なじみのフランツくんが奔走したり、なにげに少年時代の二人の回想が入ったり、モンテク…

「鉄腕バーディーDECODE」第4話

第4話「A stranger from Earth」バーディの故郷だけれど、背景美術がきれいだったな〜。中央の建物のデザインがすてき。若本キャラは、悪のりしすぎで、見ていて恥ずかしかった。中途半端に熱血系のキャラが出てくると、作品の中でキャラが浮いているような…

「マクロスF」第16話

第16話「ランカ・アタック」「女を連れ込んだときは、ドアにハンカチを挟んでおく約束だろ?」このセリフがいいなあ、と思いました。ランカの失った過去とか、付随するややこしいSF設定とか、そういうのは正直どうでもいいんだけれど、このキャラたちで…

「ガン×ソード」第26話

第26話「タキシードは明日に舞う」最終回まで見終えた総括として、この作品でよかったと思うのは、第7話の「復讐するは我にあり」と第24話の「夢の終わり」だけだったな〜と言う気がする。逆に言えば、この2話だけ突出して素晴らしかったと思う。この…