星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-09-12から1日間の記事一覧

ドラマCD「CLANNAD -光見守る坂道で-」第1巻第2話

第2話「公子の日記」こんな日記をつける公子さんは嫌だな・・・と思いながら聞いてました。いや、風ちゃんに関するネタは面白くていいんだけれど、妹の観察日記を姉がつけるという設定もどうかと思って・・・。つっこみの部分がマニアックすぎて、何故に公…

マット・リーヴス監督「クローバーフィールド」

映画27.マット・リーヴス監督「クローバーフィールド/HAKAISHA」(アメリカ・08)ニューヨークが怪獣に襲われました・・・と言う映画。パーティをやっていた人が、撮影係としてカメラを持っていたので、彼の視点から映像をつづっていく形。最近見た映画だ…

「アルプスの少女ハイジ」第16、17話

第16話「デルフリ村」第17話「二人のお客さま」楽園の崩壊。という感じですか。ハイジが8歳になったので、学校へいかせなきゃならないんだけれど、おじいさんが村人との交流を嫌って、断固拒否。ますます村人からの反発を買う。そういう中で、ハイジの…

「ニルスのふしぎな旅」第25話

第25話「空からの救えん隊」これは、いい話だった。風に飛ばされて、なくした原稿を、鳥たちが集めてくれるというあたりが、メルヘンチックですてき。こういう話は好きだな。念のため書いておくと、「ニルスのふしぎな旅」はスタジオぴえろの作品だから、…