星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-09-25から1日間の記事一覧

「フルメタル・パニック!TSR」第13話

第13話「つづく日々」あれだけへたれていた宗介が、かなめの一発で心機一転。と言う展開には、ちょっとご都合主義を感じたというか、いかにもライトノベル風味の展開に落とし込んじゃったんだなあ、と思えて、多少なり残念だったんだけれど、それでも、物…

「ニルスのふしぎな旅」第33話

第33話「五羽のていさつ隊」物語が2部構成になっているように見えたんだけれど、たぶん、五羽の鳥がラプランドを偵察に行ってきた・・・・と語る前半のエピソードだけが原作からのものなんじゃないのかな〜と思った。後半は明らかにノリが違っていて、偵…

自分用のメモ。「女子大生会計士の事件簿」

「女子大生会計士の事件簿」10月8日(水)夜10時〜:BS−ihttp://w3.bs-i.co.jp/kaikei/

「アンの青春」 ルーシー・M・モンゴメリ

小説・一般39.「アンの青春」 ルーシー・M・モンゴメリ 新潮文庫面白かったです。「赤毛のアン」シリーズに続編があるのは知っていたんだけれど、ここまで直接的に物語がつながっているとは思わなかった。「アンの青春」は、「赤毛のアン」の物語が終わった…

「巌窟王」第15話

第15話「幸せの終わり、真実の始まり」うーん。さすがだ。順調に面白いです。目が離せません。とうとうエデさんが動きましたか。どうしても復讐心を押さえることが出来なかったと言うことなんだろうけど、そのあと、後悔している描写が辛かったな。もとも…