星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-10-22から1日間の記事一覧

「HUNTERxHUNTER」第21巻 富樫義博

コミック50.「HUNTERxHUNTER」第21巻 富樫義博 集英社ジャンプコミックスゴンがカイトを抱きしめるシーン、キルアがゴンのために自らの弱点を克服しようと戦う話、女王が赤ん坊を生むところ(2人目)がなかなか感動的でした。結局、この物語の魅力はやっ…

「ニルスのふしぎな旅」第37話

第37話「しんまいパパのモルテン」モルテン&ダンフィン、グスタ&イングリットのカップルにそれぞれ子供が誕生。子供たちをレックスから守るために、ニルスたちが奮闘する物語で、なかなか楽しかったです。グスタの子供たちが、父親そっくりの眉毛なのが…

「アンの友達」 ルーシー・M・モンゴメリ

小説・一般43.「アンの友達」 ルーシー・M・モンゴメリ 新潮文庫タイトルこそアンの友達だけれど、直接彼女の友達と言うよりは、同じ世界に住んでいる人々の物語という感じの短編集でしたね。12本の短編が入っているけど、どれもなかなかよかったです。ほ…

宮崎駿監督「崖の上のポニョ」

映画30.宮崎駿監督「崖の上のポニョ」(日本・08)なかなか楽しい映画でした。「ハウル」もそうなんだけど、なんか最近の宮崎アニメは、完全にファンタジーと現実がごちゃ混ぜになっているみたいで、なんだかすごい世界観だなあ、と思いました。こういうの…