星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-11-29から1日間の記事一覧

「のだめカンタービレ巴里編」第8話

第8話「8」なんというか、面白いんだけれど、機械的にエピソードをだだだっとつなげているように見えて、原作もそうなのか、ちょっと気になるところです。物語の各エピソードにつながりが見えなくて、なんだかどの部分を見せ場として見たらいいのかよくわ…

「ゼーガペイン」第16話

第16話「復活の戦場」時が巻き戻る瞬間をどういう風に見せるんだろう? と思っていたが、今までそこにいたはずの人々が消えてしまうと言う描写は、さすがに見ていてきつかった。これは辛いだろうな。初期の頃の伏線を回収。誰がキョウにメッセージを送った…

「ベルセルク」第22巻 三浦健太郎

コミック64.「ベルセルク」第22巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックスメインの見せ場は、ガッツとグリフィスの闘いだけれど、巻末の方に載っていたセルピコとファルネーゼ様の物語もなかなかよかったです。セルピコが、何故、ファルネーゼ様にこれほどま…

「ニルスのふしぎな旅」第50話

第50話「ガンのプレゼント」最終回2話前ですね。この辺の展開は、ニルスがすごく辛そうにしているので、見るからに痛々しい。一方で、何も知らないモルテンが脳天気に明るくて、その対比が辛いところです。家に帰れるって、大喜びではしゃぎすぎだよ、モ…

「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い」 田中ロミオ

小説・一般48.「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い」 田中ロミオ 小学館ガガガ文庫いろんな意味で、非常に痛い小説だった。学園ラブコメの体裁を取ってはいるけれど、基本的なテーマは、人間関係だから。特に隠れオタほどキモオタを嫌う、人間心理の部分がよく出て…