星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「CLANNAD〜クラナド〜」第19話

第19話「新しい生活」そろそろ渚シナリオに入ったんでしょうか? いや、いくら仲がよくても「私のうちに来ますか?」と、男を自宅に誘うのはどうかと思ったんだけれど、この世界ではそういうのも、OKなのかな〜。「お前まだそんなこと言ってんの? 渚ち…

「デルトラクエスト」第60話

第60話「トル川の盗賊たち」くまいもとこさんの声は、やっぱり、かわいくてよいなあ、と思いました。この話も番外編なのか、それとも、何か本編にかかわってくるんだろうかと、ちょっと考えてしまいましたが・・・。予告を見た感じだと、そろそろ次回から…

「オーバン・スターレーサーズ」第22話

第22話「新事実」ジョーダンはいい男だなあ、としみじみと思いました。「お前を助けるか、荷物を捨てるか、どちらかしかなかったんだ。悪かったな、お前を助けちまって・・・」なんか、もう、にくいセリフですよ♪私だったら、戻れなくてもいいから、彼と二…

「ポルフィの長い旅」第7、8話

第7話「ポルフィの欲しいもの」第8話「真夜中の作戦」修理工場のことも「ステーション」って言うのか〜と思っていたけれど、やっぱり、給油機があってこそなのね、と思った。と言うより、もともとガソリンスタンドの役割って、最初は、修理工場の方だった…

「オーバン・スターレーサーズ」第21話

第21話「不気味なオー」「チームは家族みたいなものです」の一言がきつかったな〜。ずっと父親の出ている記事を集めて、部屋に貼っていた娘の気持ちが、ちょっと辛かった。

「バッカーノ!」第8話

第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」順調に面白いです。前回が結構深刻な話数だったから、今回はアイザックとミリアで笑いを取ってきたのかな?列車の中の状況は、確かに3つの別々の勢力が入り乱れているんだけれど、この状況を…

「デルトラクエスト」第59話

第59話「プリンはじめての恋」あいかわらず、今までの旅を振り返りながらほのぼの短編を続けてます。今回は恐怖の山で、キン族とグノメ族が登場。彼らが仲良く暮らしている姿とか、キン族に新しい子供たちが生まれたとか、そういうエピソードからは、平和…

「名探偵ホームズ」第11話

第11話「ねらわれた巨大貯金箱」宮崎駿監督回。これが最後の作品で、事前情報をまったく知らなかったので、ちゃんと見れて嬉しかった。せっせと穴を掘りながら地下を進むモリアーティ教授たち。地下の坑道ネタは、どこか「ラピュタ」風味ですね。工場で働…

「カラマーゾフの兄弟」第1巻 ドストエフスキー

小説・一般8.「カラマーゾフの兄弟」第1巻 ドストエフスキー 光文社古典新訳文庫「カラマーゾフの兄弟」はミステリーだと聞いたことはあったけれど、本当に殺人事件の犯人当てをするものだとは知らなかった。まあ、1巻目ではまだ殺人事件も起こっていなく…

「マクロス7」第44話

第44話「悪夢の突入作戦」まさかと思ったガムリン木崎、死亡。大ショック〜。少し前にミレーヌに指輪を渡してプロポーズしていたのは、死亡フラグが立ったと見るべきだったのか・・・。そんなこと考えもしなかったよ〜。(涙)

「装甲騎兵ボトムズペールゼンファイルズ」第3巻

第5話「尋問」第6話「異能」回を追うごとに、だんだん面白くなってきたような気がします。殺そうとしても決して死なない異能者たち。追い詰められた状況で、彼らがどうやって生き延びるのかという部分が面白かったです。青い髪をした少年時代のキリコは、…

「超時空要塞マクロス」第22話

第22話「ラブ・コンサート」敵はこうして、プロトカルチャーに影響されていくのね・・と言うのがわかりやすかった。ミンメイの歌をみんなで守ろうとする辺り、なんか感動的です。よかったです。

細田守監督「デジモンアドベンチャー」

映画9.細田守監督「デジモンアドベンチャー」(日本・99)映画10.細田守監督「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」(日本・00)評判になっただけあって、いい映画でした。TV版は、普通に子供向きのアドベンチャーという感じがしましたが…

自分用のメモ。「ひぐらしのなく頃に」DS

>ニンテンドーDS『ひぐらしのなく頃に絆I』6月26日発売!http://temple-knights.com/archives/2008/02/dsi626.html

「名探偵ホームズ」第10話

第10話「ドーバー海峡の大空中戦!」ハドソン夫人の活躍回。そういえば、「ラピュタ」と同時上映で、見た覚えがあるなあ、と思いました。飛行機がいっぱい出てくる辺り、宮崎さんの趣味全開という感じがしました。最終的にハドソンさんが、拳銃でばんばん…

「宇宙戦士バルディオス」第1、2話

第1話「孤独の追跡者」第2話「パルサバーンの秘密」昔買ったDVDを引っ張り出してきました。絵が古いなあ、恥ずかしいなあ、と思いつつも、キャラがいいので、浸ってます。特にアフロディア、ジェミー、クインシュタイン博士などの女性キャラがいいです…

「逆境無頼カイジ」第20話

第20話「鬼神」見ているだけで、耳が痛くなりました〜。(><)血がだらだら、べとべと、ぼとりぼとりと落ちてましたね〜。赤い血をこれでもか! と見せてくれたのは、さすがに深夜アニメだなあ、と思いました。勝負自体は、カイジが勝つことが目に見えて…

「篤姫」第6話

第6話「女の道」なんにせよ、尚五郎くんが気の毒で・・・。失恋した姿が痛々しいです。失恋したにもかかわらず、他人の結婚祝いの席には出なきゃいけないし、やけ酒のように飲んでいるところがかわいそう。彼女の方は、何も知らないんだよね・・・。菊本は…

「マクロス7」第43話

第43話「それぞれの別れ」いよいよ最後の戦いに赴くといった感じで、盛り上がって参りました。いや、実はぎりぎりまでミレーヌは、シティ7に残るのかと思ってました。まさか、本当に追いかけていくとは・・・。なんにせよ、ガムリンの告白がよかったです…

「バッカーノ!」第7話

第7話「すべてはアドウェナ・アウィス号の船上からはじまる」GYAOの配信は、画面が暗くて、よく見えません・・・。(涙)仕方がないから、いつかまた機会があったら、改めて、ちゃんとした画面で見てみたいと思いました。と言うか、少なくとも2周は見…

「篤姫」第5話

第5話「日本一の男」尚五郎、頑張ります! の回。なんにせよ、尚五郎くんがいい味を出してます。「風林火山」だったら、絶対に居場所がないようなキャラだけれど、「篤姫」の方では妙にしっくり来るなあ。こういう情けない感じの子は、結構、好きなので、今…

「名探偵ホームズ」第8、9話

第8話「まだらのひも」第9話「海底の財宝」「まだらのひも」は、小学生の時、原作を読んだはずだが、さすがにどんな内容だったのかはすっかり忘れていた。こんな話だったっけ? と思いながら見ていたけど、とにかくホームズが屋敷に入り込んで事件を解決す…

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

映画8.ニック・パーク、スティーヴ・ボックス監督「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」 (イギリス・05)「野菜畑で大ピンチ!」なんて、かわいいサブタイトルがついているから、子供向けのどたばた喜劇なんだと思っていたのに、ふたを開けてみた…

自分用のメモ。「カウボーイ・ビバップ」

>2月26日よりBS2毎週火曜(月曜深夜)午前0:00〜放映開始。一日2話ずつなので、チェック注意。http://www3.nhk.or.jp/anime/cowboy/

「超時空要塞マクロス」第21話

第21話「ミクロ・コスモス」ミンメイは、輝を翻弄するばかりで彼のことなんか何とも思っていなかったような記憶が残っていたのだけれど、こうしてみると、意外とそうでもなかったんだなあ、と思いました。単純に、いろんな行き違いから気持ちがすれ違った…

自分用のメモ。「ベルヴィル・ランデブー」

>アニメ映画劇場 「ベルヴィル・ランデブー」 BShi 3月30日(日) 午後9:00〜10:20http://www.nhk.or.jp/bs/bsanime/http://www.klockworx.com/belleville/

「名探偵ホームズ」第7話

第7話「大追跡!ちびっこ探偵団」うーん・・・。やっぱりホームズが、子供を助けて「おじさん、ありがとう」という話か。子供向けを意識すると、自然とそのパターンになるのかな〜。あと、大人をあえてみっともなく描いて、子供たちの振る舞いに翻弄される…

「CLANNAD〜クラナド〜」第18話

第18話「逆転の秘策」これで智代シナリオ終了でしょうか? 彼女の過去と失恋物語を一気に見せてきたので、なるほど、こういう話だったのね、と思う一方、ゲームではもっと長いんじゃないのかな〜と思って、ちょっと心配になりました。家族の物語としての伏…

「名探偵ホームズ」第6話

第6話「緑の風船の謎をとけ!」宮崎さんが離れると普通のアニメになるよ・・・と聞いていたけど、まさにそんな感じでしたね。ホームズが子供を助けて、「おじさん、ありがとう」とやっている辺り、なんか一気に子供向けになったというか、子供だましになっ…

「デルトラクエスト」第58話

第58話「トムの店でお留守番」ほのぼの短編。あいかわらず、今までのキャラクターを使ってのお遊びみたいな回が続いてます。トムの店のいろんなグッズは、ほとんどドラえもんの小道具みたいだなあ、と思いました。声優さんの演技としては、ジャスミンが少…