星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-01-14から1日間の記事一覧

「風雲児たち」第11巻 みなもと太郎

コミック2.「風雲児たち」第11巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス幕末編を読んでいたら、尊号事件というのがやたら出てくるので、なんだったっけ〜と思って、前の巻を再読してみた。尊号事件というのは大体わかったけれど、11巻を読み直すと、どう…

「母をたずねて三千里」第22話

第22話「かあさんのいる街」この辺からだんだん物語が辛くなってくるなあ。と思った。やっと会えると思ったのにいない。やっと会えると思ったのにいない。を繰り返していくんだと思うと、確かにこれはきつい。ブエノスアイレスに着いたから、まずは両替だ…

「母をたずねて三千里」第21話

第21話「ラプラタ川は銀の川」また冒頭からマルコの悪夢シーン。夢の描写は、確かこれで3回目だと思うけど、今回の夢もなかなか凝っていて面白かった。だまし絵みたいな構図を使ったのがいいね。こういうのは好きです。夢を見た勢いで、船を早くブエノス…

「風雲児たち 幕末編」第14巻 みなもと太郎

コミック1.「風雲児たち 幕末編」第14巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスいや、順調に面白いです。「篤姫」とキャラがリンクしているのがわかりやすくて助かりますね。京都の公家がここまで強硬に頑張っていたとも知らなかったし、500円札の岩倉具…