星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-07-02から1日間の記事一覧

「カードキャプターさくら」第13話

第13話「さくらとゾウの力くらべ 」順調に面白い。「力」のカードを表現するなんて、なかなか難しいと思うんだけれど、ドシンドシンという謎の地響きが近寄ってくる感じがよかったな。あとなにげに「時間」のカードで、小狼がさくらを救ったところが、好印…

「小公女セーラ」第5話

第5話「泣き虫ロッティ」どうしても原作と比較してしまうのだけれど、この場合、原作と同じなのは、「ちび」で「泣き虫」としてみんなにいじめられていたロッティを、「誰だって4つの時にはそうだわ」「でも、いずれ20歳になるのよ」と言い返して、セー…

「シャングリ・ラ」第13話

第13話「飛行少女」アトラスに対して、戦いを挑んだ國子だけれど、この場合はどうも無謀というか、「お前以外の誰がそれを望んでいるんだ?」というおじさんの言葉の方に頷いちゃったというか。あの世界で暮らすことの厳しさが、今ひとつよく見えないせい…

「ふたつのスピカ」第1話

第1話「打ち上げ花火」原作は未読。本放送の時は、第1話だけを見たんだけれど、続きを見損ねたので、再放送の機会を待ってました。ようやく見られるので嬉しいわ。しっとりとしたいいドラマでした。矢島晶子の少女声で、じわっと来ちゃうんだけれど、ロケ…