星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロスゲーム」第9話

第9話「しまって行こー」素直に面白い。いよいよ開始された試合には、緊張感があって、ドキドキしながら見せられました。「おおきく振りかぶって」を見たせいもあるんだけれど、やっぱ、野球も計算だよなあ、と思って見ていた。まずは敵の情報を集めて、こ…

「メジャー(第1シリーズ)」第13、14話

第13話「夏だ、野球だ、合宿だ!」第14話「無謀な練習試合」吾郎くんにデッドボール恐怖症の症状が・・・と言う展開には、素直に萌えた。おおお〜っ。やっぱ、野球少年にはこれがなくちゃね〜と思ったのに、あっさりと解決しちゃったようなので、それが…

「交響詩篇エウレカセブン」第18話

第18話「イルコミュニケーション」レントンは爺コンだったのか〜。ホランドがレントンを殴ったことに関しては、タルホに賛成。レントンは悪くないと思ったよ・・・。ホランドはイライラしている分、八つ当たりっぽい。スカイフィッシュがあんな姿に・・・…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話

第9話「ミステリックサイン」前のシリーズの時間軸入れ替えにも限界があったか、ちょっとだけ違和感があった。ハルヒがキョンのことを想っているのは、もうキョンだって気づいているはずなのに、「お前に愛がわかるのか? ハルヒ」というつっこみが入ったり…

「リストランテ・パラディーゾ」第7話

第7話「特別な一日」「ハッピバースデイ」の歌をイタリア語で、というのが新鮮だった。後に書かれていたアルファベットも、たぶん、イタリア語の「誕生日おめでとう」なんだろうなあ、と思ってみていたが、さすがにイタリア語なんて、ほとんど知らないのが…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第8話

第8話「誕生!あしゅら男爵!」なんだかあしゅら男爵の方が、よほど気の毒になってきた。がんばれ、あしゅら男爵。と、つい、応援したくなります。錦織つばさとその一派の方が、よほど悪役っぽく見えるのは気のせいか? この人たち、なんだか怖いんだわ。昔…

「シャングリ・ラ」第8話

第8話「口紅無残」ああやって、気球で飛び立つのは、気持ちいいだろうなあ、と思いました。それにしても、看守、女の子たちにいいようにあしらわれすぎ。最初の彼女が悲痛な決意をしたところは、覚悟が見えたんだけれど、ほかの子もみんなやっているんじゃ…

「クロスゲーム」第8話

第8話「似てるんだ」順調に面白い。謎のじいちゃんが出てきましたけど、彼が校長? あるいは、もっと別の権限を持った人かな? どちらにしろ、校長代理の天下は、校長が戻ってきたらそれで終わりになりそうですね。試合が楽しみになってきました。なんにせ…

「交響詩篇エウレカセブン」第17話

第17話「スカイ・ロック・ゲート」スカイフィッシュがかわいそうだった・・・。

「グイン・サーガ」第8話

第8話「狼王との出会い」謹んで、栗本先生のご冥福をお祈りします・・・。しかし、私の中でも何かが終わったような気分。「グイン」のアニメ、見るの止めようかな〜という気になってきた。もともとそんなに面白くもなかったわけだし・・・。ただ、単に世界…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話

第8話「笹の葉ラプソディ」順調に面白い。長門さんと古泉の能力はもう見せてもらったから、次はみくるちゃんの当番回ってところですか? タイムトラベルの描写をどうやってやるのかと思っていたんだけれど、一瞬で移動しちゃうところが小面憎いなあと思いま…

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」 桜庭一樹

小説・一般25.「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」 桜庭一樹 角川文庫凄かった。久しぶりに胸に迫る、突き刺さってくるような衝撃的な小説を読んだと思った。傑作だという評判を聞いて読むことにしたが、これは本当に傑作。出来ればみんなに読んで欲しい。出来…

「花咲ける青少年」第8話

第8話「プロミス」普通に面白い。つっこみどころは多々あるけれど、私はルマティが可愛ければそれでいい。今回はまた、いい表情が多かったのですごく嬉しかったよ♪ しかし、これで彼が国に帰ってしまったので、来週からはまた寂しくなるなあ。再登場を待ち…

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第8話

第8話「第五研究所」普通に面白い。テンポ良く、さくさくと進んでいる感じ。確かに前のアニメ版と比べると、コメディが多い分、ドラマの部分が軽くなっているような気もするが、言っていることは大体同じだし、たぶん、これで原作通りなんだろうなあ、と思…

「メジャー(第1シリーズ)」第12話

第12話「ギブソンからの招待状」普通に面白い。ギブソンに「あれは事故だったんだよね?」と突きつけるシーンが良かったな。それにしても、この通訳の人は、本当にギブソンのことが好きなんだねえ・・・。と思った。

「空の境界」上巻 奈須きのこ

小説・一般24.「空の境界」上巻 奈須きのこ 講談社文庫だいぶ前に買って、ずっと積んでいた小説なんだけれど、劇場版を1作目だけ見たことだし、思い切って読んでみようかと封印を解いた。思いの外、グロい小説で、結構残酷な殺人描写とか出てくるし、なんだ…

J.J.エイブラムス監督「スター・トレック」

映画11.J.J.エイブラムス監督「スター・トレック」(アメリカ・09)試写会に行ってきました。うちは夫が「スタトレ」のファンだけれど、私の方に予備知識はゼロ。名前を知っている程度というか、夫が見ているのを横から見たことが2,3回あるぐらい。…

「リストランテ・パラディーゾ」第6話

第6話「ある夫婦」ヴィートの当番回。大体、このアニメ、どのキャラも声優さんの声が良いよなあ。ヴィートって、単なるマッチョと言うだけでなく、女たらしだったとはびっくりだが、確かにこの顔とこの声だと負けるかもしれない。女たらしの先輩から、奥さ…

「メジャー(第1シリーズ)」第11話

第11話「おとさんのいたチーム」なんか肝心な部分をごまかされたような気がしないでもない。いや、お母さんが倒れるような状況になっちゃったら、吾郎くんもさすがに反省しないわけに行かないじゃん? それでなくても、両親とも目の前で死ぬところを見ちゃ…

「シャングリ・ラ」第7話

第7話「悲想恩讐」國子ってなんで刑務所に入っていたんだろう? と思っていたが、そう言う理由があったんだね。なにせ、誰かをかばって代わりに戦うのが好きな子なんだわ。そう言う彼女だから、みんなに好かれると、そう言う話かな?サドのマダムと彼女に傅…

「交響詩篇エウレカセブン」第16話

第16話「オポジット・ヴュー」レントンのあれは、どこからが夢だったんだろう? と、考えてしまった。発掘現場の中に家を見つけたところから夢なのかな?

「白の鳥と黒の鳥」 いしいしんじ

小説・一般23.「白の鳥と黒の鳥」 いしいしんじ 角川文庫タイトルと表紙のセンスの良さにだまされた。いしいしんじなら、多少ブラックでも、最後には感動させてくれるきれいなファンタジーを書いてくれるに違いないと勝手に思っていたんだけれど、なんだか大…

「クロスゲーム」第7話

第7話「面食いなんです」倒すべき敵がはっきりしたみたいで、まずは監督だな。監督を追い出そうぜという形に話がまとまったのはいいとして、高校生の彼らがどういう形で、戦いを挑むのか気になるところ。練習台にされた青葉は気の毒だった。ある種、だから…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第7話

第7話「伝説!バードス島の機械獣!」順調に面白い。くろがね屋の女将は、かっこいいのを通り越して、怖いの領域だな〜。「あたしとこいつとどっちが怖い?」などと言わせているのもわざとだろうか? 答えに窮する気持ちもわかりますよ。ドクターヘルと兜博…

原恵一監督「河童のクゥと夏休み」

映画10.原恵一監督「河童のクゥと夏休み」(日本・07)はっきり言って期待はずれ。もう少し感動できるかと思ったんだけれど、全然ダメだった。テンプレートな展開でもいいから、なんか泣かせて欲しかったんだけどなあ。いじめの描写をやるのがいかに難しい…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話

第7話「涼宮ハルヒの退屈」順調に面白い。この面子で野球をやっても、普通の野球には絶対にならないよと言うことで・・・。球がぐいんと曲がるところが面白かった。ところで、古泉いいなあ。にこにこの笑顔がなんかすてき。キョンとのカップリングがなんか…

「グイン・サーガ」第7話

第7話「ノスフェラスの戦い」さすがにアストリアスさんが、気の毒だな、と思いました。これじゃ、どっちを応援していいのかわからない。グインの強さは、圧倒的だなあ、と思いましたが。

「アオイホノオ」第2巻 島本和彦

コミック14.「アオイホノオ」第2巻 島本和彦 小学館ヤングサンデーコミックストンコさんが相変わらず、存在感があってすごいなあ、と思いました。ホノオくんには、相手役の女の子がもう一人いるはずですが、彼女を完全に食っちゃってますよ? 関西弁で天然…

「花咲ける青少年」第7話

第7話「誰が為の想い」ルマティ〜ルマティ〜ルマティ〜。もう、彼を見ているだけで幸せです。苦しんでいる姿が実に良いよ〜。すてき♪ノエイ少尉、見て、ああ、いたなあ、こんな人・・・と思い出した。あくまで王家に従う姿が良かった。しかし、冒頭のルマテ…

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第7話

第7話「隠された真実」ずいぶん展開が早いなあ、と思ったけれど、前回のアニメ版では長々と描いた図書館での戦闘シーンがきれいになくなっているのにちょっと笑えた。全部、省略ですか? と言うか、もともと原作にはそう言うシーンがないのか。マリア・ロス…