星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャングリ・ラ」上巻 池上永一

小説・一般44.「シャングリ・ラ」上巻 池上永一 角川文庫これは、アニメを見る前に読みたかったなあ、と思いました。読んでいても、アニメの知識が邪魔しちゃって、謎になっている部分が全部、先にわかっちゃうのが辛い・・・。香凛達といっしょにメデューサ…

「愛少女ポリアンナ物語」第15話

第15話「不思議な特効薬?」ペンデルトンさんとパレーおばさまが、なんかいろいろ関係がありそうなんだけれど、それ以上に、チルトン先生もなんかポリアンナの両親のことを知っていそうで、気になるところです。ポリアンナのお父さんと血縁関係でもあるの…

「化物語」第11、12話

第11話「つばさキャット 其ノ壹」第12話「つばさキャット 其ノ貮」もう最終回だし、録画がたまっていたので、一気に続けて見てしまえ! と思って、見てみたが、実はつながっていないのね。最終回は最終回単体で、すごくよかったし、感動したけれど、羽川…

西沢信孝監督「マジンガーZ対暗黒大将軍」

映画18.西沢信孝監督「マジンガーZ対暗黒大将軍」(日本・74)グレートマジンガーを補完するには、この映画が一番いいんだそうで。なにせ、声優さんが豪華なんで、声を聞くだけで浸ってました〜。ボロボロになるマジンガーZを見ていて、昔のアニメは容赦…

「クロスゲーム」第25話

第25話「光栄ですね」久しぶりに見たせいか、どこか盛り上がりに欠ける印象。試合も、たぶん、この調子なら星秀が勝つだろうという安心感があるせいで、あんまり楽しめなかった。ところで、試合中に練習なんかしちゃいけませんよ〜。もう、予選が始まって…

「愛少女ポリアンナ物語」第14話

第14話「手鏡の思い出」パレーおばさまの少女時代が、これほどかわいかったとは、ちょっとびっくりだ。声が室井深雪というあたり、時代を感じさせます。話の流れから考えるに、パレーおばさまの元恋人は、ペンデルトンさんなのかな〜? これも一種、ケンカ…

「武装錬金」第1話

第1話「新しい命」本放送の時は、冒頭だけで切ってしまったので、多少なり気にしていたのだ。それで今回、せっかくの再放送だから、第1話ぐらい冷やかし程度で見てみる気になった。そうだねえ。見てもいいけど、見なくてもいいかな。悪くはないけど、基本…

「ペリーヌ物語」第21話

第21話「最後の言葉」お母さんの最期。音楽で盛り上げて、さすがにちょっと泣きそうになったけれど、本音をちょっと言ってしまえば、倒れてからの病気展開は、急速に病気が悪くなりすぎで、ちょっと無理があるように見えなくもない。最初の頃、結構、元気…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第26話

第26話「決着!ロケットパンチ百連発!」いやあ、それこそ、衝撃のラストでしたね〜。びっくりした。ラストシーンで、ミケーネ帝国が復活するというのは、予測のうちだったので、それに関しては驚かないんだけれど、復活の儀式に必要なのが、あしゅら男爵…

「ペリーヌ物語」第20話

第20話「パリカールとの別れ」前言を撤回するけど、「ペリーヌ物語」の原作って、本当に本屋にないのか? と思ったので、ちょっと行って、見てきました。そしたら、あっさりと見つかった。偕成社文庫から上下巻。「家なき娘」のタイトルで、ちゃんと売って…

「舞-HiME」第3話

第3話「炎の舞/星の誓い」・・・困った。冷やかしでちょっとだけ見ようと思っただけなのに、思いの外、面白いよ? これでは、切るに切れない。こういう話は、結構好きなのです。ちょっとオカルトめいた設定が入っているところは、「ブルーシード」を思い出…

「舞-HiME」第2話

第2話「ヒミツの放課後?」てっきり女の子ばっかり出てくるアニメかと思っていたんだけれど、そうでもなく、男子もいろいろいるみたいだし、普通に学園ものなんだね。キャラが多いので、まだ誰が誰だか覚えていないし、声優で区別するしかないんだけれど。…

自分用のメモ。「亡念のザムド」

10月10日(土)23:00〜:BS11http://www.bs11.jp/anime/705/

自分用のメモ。「SW」「メジャー」

「スターウォーズ・クローンウォーズ」10月4日(日)午後11時29分〜:NHKBS2「メジャー第4シーズン」10月10日(土)午前9時〜:教育テレビ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第25話

第25話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」なんだか見ようによっては、これが最終回のようにも見えるなあ。別にこれで終わってもおかしくないというか。今までいろいろ制作状況を見てきただけに、なんか感慨深いものがありましたよ、映画の試写。商店街の宣…

「ペリーヌ物語」第18、19話

第18話「シモンじいさん」第19話「パリの下町っ子」この調子だと、お母さんの療養のため、しばらくパリ編が続きそうですね。この展開は覚えてなかった。どうりで、マルセルの出番が多いわけだ。馬車とロバを売るのはいいけど、そのやり方だと、早晩お金…

「ふたつのスピカ」第11話

第11話「傷ついた翼」あのお父さんが、そこまで重い十字架を背負っていたとは思わなかった。獅子号の話を聞いて、さすがにかなりびっくりしたというか。泣いているアスミちゃんに対して、ライオンさんの慰め方が上手かったなあ。お父さんだけじゃなくて、…

「オーバーマンキングゲイナー」第7巻 中村嘉宏

コミック52.「オーバーマンキングゲイナー」第7巻 原作:富野由悠季 作画:中村嘉宏 メディアファクトリーMFコミックス2年ぶりの新刊だし、前の話を忘れてしまった。どこからの続きだったかな〜? とりあえず、ゲインの過去が見られたのが嬉しかった。

「スクライド」第4話

第4話「ビッグ・マグナム」今の視点で見ると、「ガン×ソード」みたいだなあ、と思った。原型になるのか? 高木涉の悪役ぶりがすてきだ。こういう役の方が似合うよな〜と思う。

自分用のメモ。「青い文学」シリーズ

10/10(土) 25:20〜:日本テレビhttp://www.ntv.co.jp/bungaku/

「ペリーヌ物語」第17話

第17話「パリの宿」マルセルの再登場を見て、最初、あれ? と思ったのは、ペリーヌ達はわざわざ厳しいスイスの山越えをして、旅を急いだわけだから、マルセル達よりもずっと先に進んでいたんじゃなかったっけ? と言う事実。しかし、そう言えば、前回分の…

「舞-HiME」第1話

第1話「それは☆乙女の一大事」まあ、男性向けの作品だとは聞いていたからね。正直、関智さんのキャラが、人工呼吸の決意をしたとたんに、「お兄ちゃんが、嫌らしいことをしようとしている〜」と騒ぎ出すバカ娘のキャラとか(←おぼれた女の子を目の前にして…

「ペリーヌ物語」第16話

第16話「おかあさんの決意」「お母さん、お父さんからいただいた大切な指輪を売ってしまったの」と、丁寧に娘に語るあたりが、多少なり、わざとらしいなあと思った。黙っていればいいことを、わざわざ話しているわけだし。そう言うところは、ちょっと説明…

「ふたつのスピカ」第10話

第10話「水の中にも宇宙」先生による生徒いじめは、権力を持っている分だけ、生徒同士のいじめよりもたちが悪いなあ、と思った。親同士にどんな確執があったかは知らないが、子供に当たることもないだろうに。いい大人のやることじゃないなあ、と言う気が…

「ふたつのスピカ」第9話

第9話「カムパネルラの森」OPを見たときから不思議に思っていたんだけれど、まりかとライオンさんが、数年程度の年齢差だと、計算が合わなくないか? あれれ?ライオンさんのハーモニカが聞こえる・・・と言っては、授業を抜け出し、みんなの元から離れて…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第25話

第25話「逆転!バードスの落日!」「出た! 突然出た!」とかネタは多かったし、面白かったけど、自分的には、剣鉄也が消えてしまったのが、なんかショックだったな。これからやる予定ごと、消えたんじゃないの? と言う気がちょっとするんで・・・。ボス…

サム・ライミ監督「XYZマーダーズ」

映画17.サム・ライミ監督「XYZマーダーズ」(アメリカ・85)確かにサム・ライミって、こんな感じ〜と言う気がした。コミックのノリをそのまま実写でやったような感じですね。映画としては、なんか珍しいものを見たと思いました。http://www.allcinema.net/…

「ふたつのスピカ」第8話

第8話「ひとりの夢みんなの夢」順調に面白い。こういう学校生活もなんかいいなあ、と思った。

「ふたつのスピカ」第7話

第7話「宇宙学校入学式」丁寧な日常のドラマに好感が持てる。ライオンさんは、先生に未練があるから、町を離れられないのか。一種の地縛霊なんですかね? 「泣くなよ、おちびちゃん」の子安の声がいいなあ。あと、試験の時に知り合った彼女たちが、アスミの…

「日暮らし」下巻 宮部みゆき

小説・一般43.「日暮らし」下巻 宮部みゆき 講談社文庫とにかく、微妙。犯人当てもひねりなさ過ぎで面白くないし、殺しの動機にも説得力がないし、物語のテーマもよく見えないし、芝居でごまかしちゃう展開もリアリティがなさ過ぎではまれないし、母親達がど…