星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スクライド」第12、13話

第12話「君島邦彦」第13話「ロストグラウンド」いやあ、もう、いきなり盛り上がりの回が来たので、びっくりした。君島さんが死んじゃったのも、マジでびっくりしたんだけどね。まさかと思って、こんないいキャラをこんなに早く殺しちゃうと思わなかった…

「デュラララ!!」第8話

第8話「南柯之夢」なにげに新羅の優しい言葉が身にしみる。彼氏、変人だけれど、セルティのことは本当に好きなんだなあ、と思って、愛を感じるし、そういうところがいい。怒った紀田くんが、勢いでどこに行ってしまったのかが気になる。これも、伏線でしょ…

「新・三銃士」第27話

第27話「三銃士との決別」いい感じに盛り上がっていて、私好みの展開だったので、大喜び♪ 定番だけれど、こういうすれ違いテーマは、やっぱり好きだな〜。「子供扱いじゃない。仲間扱いだよ」と言うポルトスは、一番美味しい役所ですね。「ダルタニアンは…

「のだめカンタービレ フィナーレ」第7話

第7話「Lecon7」ルイによるラヴェルの演奏が素晴らしかった。早い曲調なので、よく指が動くなあ、と、そう言うところに感心する。千秋がのだめのことを思いつつ、ちょっと迷っているところが、やさしくていい感じ。確かに、のだめに似合った曲なのかも知れ…

「スクライド」第11話

第11話「アルターズ」これから出来るだけメインで視聴していこうと思っていた矢先、このタイミングで半総集編が入ってくれたのは助かった。設定の説明を、水守さんの語りでもう一度教えてもらえるのは嬉しい。ほとんどがバンクだし、新作部分が少なかった…

「トップをねらえ!」第6話

第6話「果てし無き、流れのはてに・・・」やはり、一番いいなあ、と思うのは、この最終話だな、と思った。40代を過ぎた方が、お姉様は魅力的だと思う。まあ、もともと黄色いリボンをつけた姿が嫌だったのもあるんだけれどね。落ち着きを持った大人の女性とい…

「トップをねらえ!」第5話

第5話「お願い!! 愛に時間を!」「トップをねらえ!」に関しては、最初、夫が「この話数だけ見ればいい」とばかりに見せてくれた、この第5話と6話だけを先に見て、「これだけじゃ、何が何だかわからないから最初から見たいよ・・・」と思ったのが8年ぐら…

「こばと。」第19話

第19話「・・・ホワイトクリスマス。」クリスマスイブの夜に子供を置き去りとは、母親も残酷なことをする。死んだのか、失踪したのかはわからないけど、待ち続けている子供がかわいそうだった。傘の上に積もる雪で、時間の経過を表したあたり、見ていても…

「ユージニア」 恩田陸

小説・一般9.「ユージニア」 恩田陸 角川文庫北陸のK市で起きた大量毒殺事件をめぐるミステリー。犯人は誰なのか? 動機はなんだったのか? いろんな人の証言をめぐって、考えさせられていく物語で、人は、自分のイメージで犯人像を作り上げてしまう・・・…

「龍馬伝」第8話

第8話「弥太郎の涙」弥太郎がいいよ。キャラとしていい。すごくかわいい。応援したくなる。あれだけ父親を恨んでいたのに、大けがをしたと聞くと、江戸から飛んで帰るのがいい。冒頭のフルスピードでひた走る弥太郎を見たときは、どういうギャグなんだろう…

「クロスゲーム」第46話

第46話「やーな感じだなァ」順調に面白いけど、淡々と物語が進んでいるので、特に感想として書くことが見つからない。寝ころんで、「やっぱ、草野球はいいなあ」とか言っている光が、なんか妙に可愛かったな〜と思ったぐらいで。

「スクライド」第10話

第10話「スーパーピンチ」谷口監督は、いきなり巨大ロボットを出すのが好きなんだなあ、と思った。確か、「ガン×ソード」でも同じような感じで、いきなりロボットが出てきたしね。今時は、そう言う皮肉な形でしか、巨大ロボットは生き残れないんだろうか?…

自分用のメモ。「劇場版 MAJOR 友情の一球」

3月28日(日)午後7時30分〜:BShihttp://www9.nhk.or.jp/anime/

「デュラララ!!」第7話

第7話「国士無双」順調に面白い。大笑いしながら、見せてもらいました。毎回毎回、コメディの部分がすごく効いてて、見てて楽しいです。今回は、静雄の当番回ですか。今まで怪力を見せるだけで、それだけだとあんまり興味を惹かれなかったんだけれど、実は…

「機動戦士ガンダムUC」第1話

第1話「ユニコーンの日」原作は未読。ただし、「ガンダム」シリーズのアニメは、「W」「00」以外は、全部一通り見ているので、宇宙世紀ガンダムも、劇場版、OVA含めて、全部視聴済みです。とはいえ、個人的には、「SEED」以降「ガンダムはもうい…

「新・三銃士」第26話

第26話「許されぬ恋」おおおっ。いいね。いいねえ。ダルタニアンと三銃士の間に亀裂が入っていく。アトスとのやりとりは、売り言葉に買い言葉で、ほとんど子供のケンカだったが、なにげに、間を取り持とうとするポルトスがいい役で、気に入りましたよ。「…

「のだめカンタービレ フィナーレ」第6話

第6話「Lecon6」千秋先輩〜千秋先輩〜千秋先輩〜と、思わず、連呼したくなるほど、千秋先輩出ずっぱりで嬉しかったな〜。しかも、わざわざイタリア行きを断ってまで、のだめにつきっきりレッスン。うらやましすぎるわ〜のだめ〜いいなあ〜。と、テレビの前…

「こばと。」第18話

第18話「・・・木枯らしのぬくもり。」なんだか季節が駆け足で、あっという間に冬になっていたので、ちょっとびっくりした。まあ、この間、秋の話をやっていたんだから、冬になってもおかしくないんだけど、はじまりは桜だったことを思えば、この展開はや…

「龍馬伝」第7話

第7話「遙かなるヌーヨーカ」武市さんが、すっかりすさんで、悪党っぽくなってしまった・・・。この物語は、龍馬と弥太郎の2人主人公だと思っていたけど、あるいは、武市さんを含めて、3人主人公構成だったのかも知れないなあ、と思った。武市さんは、も…

「クロスゲーム」第45話

第45話「こっちのセリフだろ!」あかねちゃんの入院にショックを受ける面々と、「(あの夏は)心配なんかしてなかったでしょ?」という青葉のセリフが悲しいな。と思いました。まさかと思っているようなことが、起こることだってあるんだと、彼らはよく知…

「平成経済20年史」 紺谷典子

小説・一般8.「平成経済20年史」 紺谷典子 幻冬舎新書昭和の頃には、あんなに順調に伸びていた日本経済が、どうして平成になってからこんなにダメになっちゃったの? と言う疑問は、多少なり、私の中にもあって、バブルの後遺症にしては、いくら何でも長す…

「デュラララ!!」第6話

第6話「東奔西走」順調に面白い。だんだんキャラクターどうしのつながりが見えてきたけれど、門田くんが思いの外、顔が広かったのでびっくりした。新羅とも臨也とも、知り合いなのか。静雄ともそうなのかな。ダラーズという組織がどんなものなのか、何とな…

「新・三銃士」第25話

第25話「とらわれのコンスタンス」うーむ。この調子だと、すれ違ったまま、誤解が誤解を生んで、ダルタニアンと三銃士の間に齟齬が生まれると言う展開になりそうだな〜。それはそれで、なかなか美味しそうだ。定番だけれど、そういう展開は、結構好きなの…

「のだめカンタービレ フィナーレ」第5話

第5話「Lecon5」ピアノのコンクールの世界も、結構、厳しいな。コメディタッチで描かれてはいるけれど、もう時間も援助もなくて、国に帰らなくてはならない・・・という状況を見せつけられると、辛いものがあります。ターニャをめぐる三角関係。なにげに、…

「こばと。」第17話

第17話「・・・謎の生命体、2号。」こばとがバザーのために走り回っていた間の、いおりょぎさんの大冒険。笑わせてもらいました〜。面白かったです。実は、私もてっきり、いおりょぎさんは、バザーのために売れるものを探しにバウムクーヘンの店まで行っ…

「龍馬伝」第6話

第6話「松陰はどこだ?」吉田松陰が、弟子の金子くんと一緒に黒船に乗ろうとして失敗した話は、確か「風雲児たち」にもあったなあ、と思いながら見ていた。ドラマでは、その場に龍馬も入れて、盛り上げていたが、最後のナレーションでその場所は「静岡県下…

「クロスゲーム」第44話

第44話「失投・・・か?」青葉は、2年生にもう少しサービスしてもよかったんじゃないかと思うんだが・・・。デートの約束を嘘でもしてあげればいいと思うんだけどねえ。それでやる気が出るんならさ。そうしないところが、彼女なのかな。あるいは、その切り札…

「新・三銃士」第24話

第24話「リシュリューの誘い」どうにもダルタニアンは、危なっかしいところがあるので、見ていて心配だ。よもや、本当にリシュリューの言葉に乗せられたりはしないだろうなあ、と思って、ちょっとどぎまぎしました。お金を断ったところは、よかったけどね…

「のだめカンタービレ フィナーレ」第4話

第4話「Lecon4」酔っぱらった千秋先輩がすてきだったな〜。関智さんの演技に萌えます〜。のだめに悪いと思っていた彼の気持ちが伝わって、ほのぼのしますよ。「お手」に従うところ、可愛かった♪あと、今回のメインは、ターニャでしたか。前期との間がかな…

読書メーター・マイ本棚

読書メーターに「本棚」機能がついたみたいなので、この間からせっせとまとめてました。一段落ついたので、興味のある人は見に来てください。私のお薦め本です。表紙を並べることが出来るのは、ちょっと嬉しいな。http://book.akahoshitakuya.com/u/10940/ca…