星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2011-01-12から1日間の記事一覧

「楽しいムーミン一家」第61話

第61話「ムーミンは天才占い師」この話数は、過去に見た覚えがなかった。ということは、前話数あたりで、一度、この作品を見限ったのだろうか? もしくは、単に録画に失敗したのか、見たのに忘れているのか・・・。まあ、なんにせよ、ほのぼのとした話で面…

「楽しいムーミン一家」第60話

第60話「ミイのいたずら」これも昔、見た記憶がある。それで、昔見たときには、子供だましの展開でダメだと思った覚えがあるんだけれど、今の視点で見直したら、そんなに悪くもなかったというか、ストレートにいい話に見えた。だまって、ミイを受け入れて…

「黄金の道」 ルーシー・M・モンゴメリ

小説・一般1.「黄金の道 ストーリー・ガール2」ルーシー・M・モンゴメリ 角川文庫「ストーリー・ガール」続編。と言うより、2冊で1つの物語だったみたいですね。少年少女の楽しい日々が、いつか終わりを告げて、みんなが別れ別れになっていく。みたいな…

「風雲児たち 幕末編」第18巻 みなもと太郎

コミック7.「風雲児たち 幕末編」第18巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス安政の大獄で殺された人は、気の毒だな、と思った。無実で殺されちゃ、たまったものじゃないし・・・。