星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤングブラックジャック」第7巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック29.「ヤングブラックジャック」第7巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 百鬼丸の扱いがあんまりだ~。手塚先生だって、こんなことはしなかったぞ~。と、思った・・・。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第27話

第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」 オインゴ&ボインゴに専用EDまであるとは、どういう思い入れなんだろう? という気もするが、漫画で描かれたあの独特の絵が面白いんだろうなあ。とは思う。 小野大輔の承太郎とは思えない、焦っ…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第9話

第9話「逆転、そしてサヨナラ 2nd Trial」 ミツルギ検事の裁判、開始。改めて、真宵ちゃんはいい子だなあ。というのをしみじみ感じた。確かに、ここでミツルギ検事は真宵ちゃんに大きな借りを作ったのかもしれない。 あいかわらず、展開がものすごく早くて…

「ヤングブラックジャック」第6巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック28.「ヤングブラックジャック」第6巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 「血は温い」「心臓は動いている」「なら行動しろ!」「まだ終わりじゃない!」「あきらめるな!」「あきらめないで!…

「機動戦士クロスボーンガンダムゴースト」第12巻 長谷川裕一

コミック27.「機動戦士クロスボーンガンダムゴースト」第12巻 長谷川裕一 角川書店角川コミックス・エース 最終巻。コミックスの間が開いていると、戦闘の状況は何が何だかわからなくなっていたので、最初のうちは、「戦闘シーンばかり続いているなあ」程…

「アオイホノオ」第15巻 島本和彦

コミック26.「アオイホノオ」第15巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャル 編集さんは大変だなあ。と思った。少年漫画がかわいい女の子や恋愛を扱ったものにシフトしていったことを、「あだちウィルスに冒されている」と表現したのはなんかい…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第8話

第8話「逆転、そしてサヨナラ 1st Trial」 「この事件にはかかわるな」とかなんとか、なるほどくんを巻き込みたくないミツルギ検事のさりげない愛に萌えます~。 第三者視点のひょうたん池調査は、ゲームとは別の見え方をするから、これはこれで面白かった。…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第7話

第7話「逆転のトノサマン Last Trial」 トノサマン編、ラスト。ミツルギ検事が協力してくれるところ、美味しかったわ~。冷血でなきゃいけない検事さまの心を動かしたあたり。流れとして、次回にミツルギ検事が逮捕されているあたり、こうやってみると、エ…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第26話

第26話「「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンデゥール その2」 イギーのデビュー戦。一筋縄ではいかないこの犬の性格の悪さがいいなあ。と思った。動物キャラを出してきても、「ジョジョ」世界では、結局、なみの動物じゃないという。普通の物語だと、動物…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第25話

第25話「「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンデゥール その1」 いよいよ、エジプト編に入りました。OPもEDも変わったけど、なんかこう地味になったね。曲も画像も前の方が良かったな。 イギーが初登場。こういう動物キャラを出してくると、どこか子ども…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第23、24話

第23話「女教皇 その1」 第24話「女教皇 その2」 ついにエジプト上陸。ここまで来た~! という感じをキャラと一緒に味わえて嬉しい。 潜水艦みたいな閉じた空間で襲われたらひとたまりもない。というのをそのまま表していて、どうやって戦うのかと、…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第21、22話

第21話「審判 その1」 第22話「審判 その2」 エジプトに向かう途中、クルーザーで立ち寄った孤島にて。 アブドゥルの復活。復活することは原作を読んだときの記憶で覚えていたものの、どうやって戻ってきたかは忘れていたので、ちょうどいいフェイント…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第19、20話

第19話「死神13 その1」 第20話「死神13 その2」 今度は、セスナ機でサウジアラビア横断。 花京院の悪夢。夢の中で攻撃されるというのも、どこかで見たネタだと思うものの、基本的に第3部は、ちゃんと少年漫画していて、それぞれ独立した完結話に…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第18話

第18話「太陽」 パキスタンから船で移動して、アラブ首長国連邦到着。町中は、高級車で移動して、車をらくだと交換し、今度はらくだでの砂漠の旅へ。 そうやって、いろんな乗り物に乗り継いでいくのを見るのは楽しい。 ジョセフは、いろいろ知ったかぶりを…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第16、17話

第16話「恋人 その1」 第17話「恋人 その2」 パキスタンの町中で。エンヤ婆、死亡。新手のスタンド使い、ダン登場。 小さなスタンドが、ジョセフの耳から体内に入り、脳での戦い。体内で戦うネタもどこかで見たなあ。という感じはする。 ジョセフを人…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第13~15話

第13話「運命の車輪」 第14話「正義 その1」 第15話「正義 その2」 インドからは車で国境を目指す。 結局、あの女の子は、ただの家出少女だったということでいいのかな? まあ、実は彼女がスタンド使いでした。とか、彼女の父親がスタンド使いでした…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第6話

第6話「逆転のトノサマン 2nd Trial」 ものすごく展開が早いけど、まあ、がんばってまとめた方じゃないかな? 男の子に「正しいことを告げるように」と説得した部分は、それなりに感動的だったと思う。 自分に都合が悪いからといって、事実をねじ曲げちゃい…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第12話

第12話「女帝」 ジョセフ担当回。腕にとりついた人面そとの戦い。町中で、当のスタンド使いとすれ違っているのにジョセフは気づかないし、彼女の方も巧みにポルナレフの意識をそらして、ジョセフとは会わせないようにしている。そのすれ違いがギャグなんだ…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第10、11話

第10話「皇帝と吊られた男 その1」 第11話「皇帝と吊られた男 その2」 インド到着。ポルナレフの妹の仇、J・ガイル登場。おまけのようにホル・ホースも初登場。 妹の仇と遭遇して、一人であつくなって危機に陥ったポルナレフを助けるために、アブドゥ…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第9話

第9話「黄の節制」 花京院に化けたスタンド使いと承太郎のバトル。いつにもまして、セリフが汚くて、聞くに堪えないなあ。と思った。今回は、カブトムシをたべるシーンとかさすがに気持ち悪くて、それを花京院がやるから、なおさら、なんか嫌だった。早めに…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第8話

第8話「悪魔」 シンガポール到着。ホテルの部屋で、ポルナレフ対呪いのデーボの戦い。ホテルの部屋に、不気味な人形がぽつんと置かれていて、それがやがて攻撃してくるあたり、やっぱ、どこかのホラー映画のオマージュのように見える。漫画で読んだときには…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第7話

第7話「力」 ボートで漂流する承太郎たちの前に現れた巨大な貨物船。しかし、乗組員の姿は見えず、乗っているのは檻に入ったオランウータンのみ。だけど、クレーンは勝手に動き、遭難してきた他の人々を殺していく。 ミステリアスで不気味な展開が、映画み…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第5話

第5話「逆転のトノサマン 1st Trial」 順調に面白い。登場人物も増えて、どこかこなれてきた感じはする。今回は、トノサマンとニボサブさん目当てで見た。というか、これを見たかったので、視聴再開したんだ。 トノサマンは特撮ヒーローものという設定だっ…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第3、4話

第3話「逆転姉妹 2nd Trial」 第4話「逆転姉妹 Last Trial」 最新の放送でトノサマンが出てきたと聞いたので、やっぱり、気になって、視聴再開。最初の真宵ちゃんの話だけは、ちゃんと押さえておこうかな~と思って、連続で見た。 人には勧められない出来…