2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
第4話「酒に酔う」 前回、曲名を間違えてたから、訂正。「星めぐりの歌」じゃなくて、「星の世界」ね。この曲をアレンジしたBGMがとてもよくて、この作品に、絶妙な切なさを運ぶ。滅んでしまった世界で、たった一人生き残っていたロボットが、健気に人間…
第3話「訝しの森」 順調に面白い。前回の賞金の受け取りを巡って、「金はいらない」と、サルトビとアデューで押し付けあいになっているのがいいな。どっちも、「じゃあ、自分がもらっておく」とは言わないのね。お金がないから困っていたくせに、意地っ張り…
第2話「疾風の戦士達」 順調に面白い。改めて、見てみたら、サルトビが思いのほかかっこよくて、びっくりした。意外なほど強くて、なんか生意気だよ。 いろんな部分にお約束が見えて、にんまりしてしまう。冒頭の砂漠で倒れるアデューとか、空から落ちるパッ…
第1話「覇王の胎動」 20年ぶりに再視聴。昔は、レンタルで1巻ずつ出る度に追いかけたので、視聴が1話につき、1ヶ月ずつ空いたのだ。一度、通しで見直してみたかった。ようやく機会を得たので、やってみます。 久しぶりに見て、こんなに雰囲気が重たかったと…
コミック54.「ジョジョリオン」第13巻 荒木飛呂彦 集英社ジャンプコミックス いよいよ、あきらかになった定助の過去。やっと、ロカカカの話とつながったなあ。と思う。けど、やっぱ、通しで読まないと、わかりづらいのは確か。ここまでくるのが長かったので。
コミック52.「海街diary」第4巻 帰れないふたり 吉田秋生 小学館fsコミックス コミック53.「海街diary」第5巻 群青 吉田秋生 小学館fsコミックス リアルな日常のドラマが丁寧に描かれていて、胸を打ちます。登場人物が非常にしっかりとした自分の考えを持っ…
第3話「ゆめみの投影」 まんま、ゆめみちゃんの投影説明だった。ゆめみちゃんが解説してくれるプラネタリウム、いいなあ。行きたいなあ。と思った。 「ほしめぐりの歌」をアレンジしてあるBGMもとても素敵です。
第48話「遥かなる旅路 さらば友よ」 最終回。一つの旅が終わった。楽しい旅だったね。という想いを彼らと一緒に感じられて、嬉しい。ただ、戻るなら、全員で戻りたかったね。と、ちょっとだけ思う。
コミック51.「海街diary」第3巻 陽のあたる坂道 吉田秋生 小学館fsコミックス 「見えないって思い込んでいたものが見えた時って、やったーって思いませんか?」 幸姉の失恋物語。この長女は、自分的には一番苦手だが、こういう苦手なタイプの人が、普段、ど…
第47話「DIOの世界 その3」 承太郎とディオの頭脳戦。たぶん、こう考えているだろうから、こうしなきゃいけないと。お互いが思っているのが面白い。いよいよ、最後の戦いだけど、承太郎が時を止められるのって、そんな一瞬だけだったっけ? なんか、もうちょ…
コミック50.「海街diary」第2巻 真昼の月 吉田秋生 小学館fsコミックス 最初の話と最後の話がつながっているのがよかった。この長女は苦手だったけど、少しは親の気持ちに気づいたみたいで・・・。 親にも自分の気持ちがあるんだって。鎌倉の家を売ってしま…
第46話「DIOの世界 その2」 花京院の最期。平川さんが死にそうな声を出していると、「巖窟王」のフランツを思い出して、切ないですよ。声優さんには詳しくないが、平川さんって、薄命なキャラ役が多そうね。
第45話「DIOの世界 その1」 いよいよ、最後の戦いが始まる。ディオのスタンドって、時間を止めるだったような気がしたんだけれど、そんな単純でもなかったか。時間を巻き戻したり、飛ばしたりもできるんだっけ? その辺は、すっかり忘れているけど・・・。 …
コミック49.「海街diary」第1巻 蝉時雨のやむ頃 吉田秋生 小学館fsコミックス 吉田秋生のコミックスは昔から買っていたのだけれど、この作品だけ買わなかったのは、本屋で第1話のお試し版を読んでみて、ちょっとばかり嫌悪感があったからなんだ。というのを…
第43話「亜空の瘴気ヴァニラ・アイス その2」 第44話「亜空の瘴気ヴァニラ・アイス その3」 ちょっと前言撤回。ヴァニラ・アイスの声は、速水奨さんだった。なんで中田譲治と間違えたんだろう? ぼそぼそと喋ると、雰囲気が似てくるのだろうか? 戦いのシー…
コミック45.「月影ベイベ」第1巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック46.「月影ベイベ」第2巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック47.「月影ベイベ」第3巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック48.「月影ベ…
コミック41.「坂道のアポロン」第7巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック42.「坂道のアポロン」第8巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック43.「坂道のアポロン」第9巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック…
コミック39.「坂道のアポロン」第5巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック40.「坂道のアポロン」第6巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ おおお~。まさかと思っていたが、律ちゃんの気持ちが変わってきたのか。意外と、この話っ…
コミック36.「坂道のアポロン」第2巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック37.「坂道のアポロン」第3巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ コミック38.「坂道のアポロン」第4巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ ぐいぐい…
第2話「投影機修理」 15分アニメだとは思わなかった。ずいぶん短いんだなあ。と思ったけど、見やすいのは助かる。 ゆめみちゃんの一生懸命さ、健気さがかわいい。声優さんのしゃべりがいいんだなあ。と、ゲームの時も思ったけど。ロボットが人間の友達になる…
コミック35.「坂道のアポロン」第1巻 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ アニメ版は冒頭を少し見た程度で切ってしまったので、どんな話か知らなかった。改めてコミックスで読んでみて、キャラの魅力とお話の引っ張りのうまさに感心する。転校して、…
コミック34.「羽衣ミシン」 小玉ユキ 小学館フラワーコミックスアルファ 同作者の「月影ベイベ」を雑誌で読んで、この作家の作品に興味を持った。古本屋で買ってみたけど、まずまずの出来。 白鳥が人間の女性に変化して恩返しにやってくる。「鶴の恩返し」ネ…
第42話「亜空の瘴気ヴァニラ・アイス その1」 前半が前回の残り。ダービーとの野球ゲームの決着。これは原作で感心したオチだったけど、全部覚えていたので、アニメでもう一度見て、どうというものでもない。この間まで格好良く喋っていたダービーが、ラスト…
第40話「ダービー・ザ・プレイヤー その1」 第41話「ダービー・ザ・プレイヤー その2」 これは素晴らしかった。もともと原作でも好きなエピソードで、細かいところは忘れていたけど、花京院に対する台詞「敗北を認めるな!」が強烈に印象に残っていた。勝負…
第1話「ロボットの花束」 原作ゲームはプレイ済み。アニメにしてどうかな~? と思っていたけど、存外、悪くなかったです。やぼったいキャラデザも、見ているうちになれた。 人間に奉仕するロボットの健気さと、融通の効かなさがよく出ていたと思います。
第38話「地獄の門番ペット・ショップ その1」 第39話「地獄の門番ペット・ショップ その2」 ・・・正直、これは見ていてきつかった。人間の子どもが犬を助けるために(探すためか)、無理矢理ディオの館の狭い門の下をくぐろうとするのも無理のある設…
第37話「ホル・ホースとボインゴ その2」 ホル・ホース、リタイア。ホル・ホースとボインゴの組み合わせは無理があるなあ。とちょっと思ったが、伏線になっていたホル・ホースのキャラを終わらせたかったんだろうなあ。という感じがする。 未来予測に空白…