星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「四畳半神話大系」 森見登美彦

読書10.「四畳半神話大系」 森見登美彦 角川文庫 テレビアニメ版は全話視聴済みです。アニメを見たときに原作も買ってきたんだけれど、今まで読み損ねてました。今更ではあるけど、先日、「夜は短し歩けよ乙女」をアニメを見て、原作を読んだついでに、勢い…

J・A・バヨナ監督 「怪物はささやく」

映画28.J・A・バヨナ監督 「怪物はささやく」 (アメリカ、スペイン・2016) 有楽町のみゆき座、初めて行きました。本当は、川崎で見たかったんだけれど、2週連続で行きそびれたら、もうチャンスが無くなっちゃって、諦めようか悩んだけれど、有楽町…

「有頂天家族2」第7話

第7話「金曜倶楽部、再び」 ・・・これは、金曜倶楽部が悪いね。せっかく、早雲おじさんがいろいろ根回しして、贈り物までして頑張って、金曜倶楽部に入るところだったのに、矢三郎の口先程度でころっと気を変えて、「君が金曜倶楽部に入り給え」的なやり方…

「流れ行く者 守り人短編集」 上橋菜穂子

読書9.「流れ行く者 守り人短編集」 上橋菜穂子 新潮文庫 発売日に本屋で買った割に、ずっと積んでいた本。外伝に2冊めがあるなら、一緒にまとめて読みたいよね、と思ってしまったせいで、「炎路」が文庫落ちするまで待ってました。 で、ようやく読んだけど…

「有頂天家族2」第6話

第6話「有馬地獄」 有馬温泉・・・ってどこやねん? 京都じゃないよね? などと考えてしまった程度には、関西の地理に疎いです。行ったことないけど、こんな形で描けば、いい宣伝じゃないかと思った。そのままの旅館とか喫茶店とかありそうじゃん? 赤と黒…

「有頂天家族2」第5話

第5話「続・大文字納涼船合戦」 前作のあの時から、1年が過ぎたということなのか。タヌキたちの大文字見物もますますパワーアップしたみたいで。この作品は、全体的にそうなんだけれど、前作よりも2になってからのほうが、ファンタジー度がまして、いろい…

「有頂天家族2」第4話

第4話「狸将棋大会」 偶然なのか、意図的に狙っているのか、最近は、将棋がブームだね。狸の世界でも将棋をやってる。金閣銀閣のせいですぐに壊れちゃったけど、タヌキたちが駒になる将棋は、もっと見ていたかったと思った。 矢一郎兄さんと玉瀾の恋物語。…

「有頂天家族2」第3話

第3話「欧羅巴の香り」 おかえりなさい、弁天さま! たびに出ていると言うので、もっとギリギリまで引っ張るのかと思ったけど、意外と早く戻ってきたな、という感じはする。しかし、この物語にはやっぱり弁天様は、必要不可欠な人物だと思う。 追い詰められ…

「planetarian ちいさなほしのゆめ」 涼元悠一

読書8.「planetarian ちいさなほしのゆめ」 涼元悠一 VA文庫 原作ゲームはプレイ済み。アニメ版もOVA版と劇場版、両方見てます。 原作ゲームのおまけとして書かれたという短編集だけれど、非常に良くできてました。「エルサレム」を読んで、「星の人」…

「有頂天家族2」第2話

第2話「幻術師 天満屋」 また新キャラが出てきた。謎の人物、天満屋さんは、これで一応人間なのか。この世界、何でもありだなあ。と思った瞬間。幻術のシーンはアニメとして面白かった。絵に描いたものが、次々に分裂して増えていくなど、現実にはありえな…

「有頂天家族2」第1話

第1話「二代目の帰朝」 夫がアマゾンプライムビデオを映るようにしてくれたので、我が家でも「有頂天家族2」が見れるようになりました。無料お試し期間1ヶ月の間に見てしまえ、とのことなので、しばらく最優先で追いかけてみます。 久しぶりの「有頂天家…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第18話

第18話「声」 クーデリアの存在は、いいように周りに利用されているんだなあ。というのは感じた。使えるコマとして、みんな彼女に近づいてくるのか。どういう風に盤面が動いていくのか、全体像はよく見えないんだけど。 なんだかクセのある新キャラが何人…

バンジャマン・レネール、ステファン・オビエ、ヴァンサン・バタール監督 「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」

映画27.バンジャマン・レネール、ステファン・オビエ、ヴァンサン・バタール監督 「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」 (フランス・2012) 原作は、タイトルを知っているだけで未読。同作者のガブリエル・バンサンの絵本は、「たまご」と「ア…

「アトム ザ・ビギニング」第6巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー

コミック30.「アトム ザ・ビギニング」第6巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー 小学館ヒーローズコミックス いよいよ、ワールド・ロボット・バトリングの開始。このルールなら、ユウランの圧勝になるんじゃないかと…

「風雲児たち 幕末編」第29巻 みなもと太郎

コミック29.「風雲児たち 幕末編」第29巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 寺田屋事件解説。混乱していたので、ネットで調べ直したけど、寺田屋事件と言ったら、坂本龍馬が狙われた事件じゃないの?? と思い込んでいたんだけれど、それとは別に、も…

夏の新番組チェック予定。

06/14(水)12:00 「マーベル エージェント・カーター」:Dlife 07/06(木)24:55 「DIVE!!」:フジテレビ 07/07(金)26:25 「将国のアルタイル」:TBS 07/22(土)23:00 「THE REFLECTION WAVE ONE」:NHK総合テレビ http://m-p.sakura.ne.jp/Html/…

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 デボラ・インストール

読書7.「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 デボラ・インストール 小学館文庫 カスバート兄妹のもとに女の子が来たように、アルムおんじのもとに孫娘が来たように、パズーのもとにシータが空から降ってきたように、タングもまたベンのもとにやってきたんだと思…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第16、17話

第16話「フミタン・アドモス」 第17話「クーデリアの決意」 好んで、革命の旗頭になりたがるクーデリアの気持は良くわからない。火星の人々が虐げられているのはなんとなくわかったつもりだったけど、コロニーの連中は、そんなに切羽詰まっているように…

「orange オレンジ」第6巻 高野苺

コミック28.「orange オレンジ」第6巻 高野苺 双葉社アクションコミックス 須和をメインにした外伝。この作品は、全5巻できれいに完結したと思ったけど、やっぱ、物語上、一番不憫なのは、彼だし、彼の気持ちをすくい上げる物語として、良かったと思う。 …

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第15話

第15話「足跡のゆくえ」 テイワズから運ぶように言われた積み荷に、武器弾薬が入っていて、それを依頼したのは、クーデリアの支援者であるノブリス・ゴルドン。ってことは、テイワズとノブリスもつるんでいると見ていいのかな? クーデリアはどこまでも利…