星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和元禄落語心中」第九話

第九話 ここにきて、初めて助六が本音を出してきた。菊比古がうらやましかったという気持ち。ずっと菊比古側から見ていたので、彼のそういう気持ちは気づかなかったな。互いに、相手をうらやみ、妬む思いがあったということなのか。 ただ、意外と、それは、…

「昭和元禄落語心中」第八話

第八話 前言撤回。私の勘繰りは、ことごとく外れていたみたいで、恥ずかしい限り。たぶん、私は、みよ吉みたいな女が、菊さんみたいな男を好きになるわけないと思っていたんだけれど、そうでもなかったということか。彼女は、結構、本気だったということで。…

「昭和元禄落語心中」第七話

第七話 みよ吉は、本当は助六が好きなのに、相手にされないから、当てつけに菊比古に言い寄ろうとしているのかと思っていたんだが、そうでもなく、彼女は結構、純粋に菊比古のことが好きなんだろうか? という気になってきた。悪女に見えて、意外とそうでも…

「昭和元禄落語心中」第六話

第六話 うちの夫は、先にこの作品を見ているから、「とにかく山寺がすごかった!」とほめていたんだけれど、私が見ると、「山寺よりは、石田彰だなあ」と感じる。山寺さんも悪くないけどね。そう言ったら、夫が、「石田彰は色気だよ、色気!」と言うので、ま…

「ペンギン・ハイウェイ」 森見登美彦

読書34.「ペンギン・ハイウェイ」 森見登美彦 角川文庫 映画版は視聴済み。ネタバレ全開で書くので、映画や原作小説を未見、未読の人は、注意してください。 世界のほころびが修復されると、結び目だった人物がいなくなるという設定のSFを、萩尾望都の漫画…

「昭和元禄落語心中」第五話

第五話 こうしてみると、娯楽としての演劇の歴史って古いんだなあ。と思う。当たり前だけど、テレビもなく、映画もない時代から、舞台だけはあったんだから。噺家の世界と歌舞伎の世界、大衆演劇の世界って、みんな通じるものがあるのだろうかと思った。噺家…

秋の新番組チェック予定。

10/02(火)25:29 「風が強く吹いている」:日本テレビ 10/05(金)25:30 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」:BS11 10/06(土)17:30 「逆転裁判~その「真実」異議あり!」:日本テレビ http://m-p.sakura.ne.jp/Html/anime.html あくまで録画用のメモ…

「昭和元禄落語心中」第四話

第四話 菊比古と助六の、二人の対比が面白い。全然、性格的に正反対だしね。それで、ちゃんと友達をやれているのがすごいというか。 二人の友情に水を差すように女が現れるけど、出たな、林原~という感じがする。悪女っぽい演技もなかなかのもので。それで…

「昭和元禄落語心中」第三話

第三話 戦争の描写が入ってくると、昭和初期~という感じがしてくる。あくまで菊比古の視点だから、田舎に疎開して過ごした・・・という形にしかなりませんが。師匠と信さんが満州に行って、消息不明となっている。というあたりがリアル。 娯楽が少ない時代…

「昭和元禄落語心中」第一、二話

第一話 第二話 原作は未読。落語についての知識もほとんどなかったけど、こうしてみると、舞台の上でひとつの物語を語りつくすという点では、演劇に近い文化なんだなあ。と思った。声優さんの実力が試されるというか。 その辺、ベテラン声優陣で固めた布陣が…

「大正デモクラシー シリーズ日本近現代史④」 成田龍一

読書33.「大正デモクラシー シリーズ日本近現代史④」 成田龍一 岩波新書 勉強しようと思って、以前、五巻までをまとめ買いしたので、せっかくだから読み続けているが、挫折寸前ですよ。このシリーズは、どれも、文章が固くて、読めない。読みづらい。めちゃ…

「DEVILMAN crybaby」第10話

第10話「泣き虫」 これにて最終回。 聖書には詳しくないので、サタンが堕天使と同じものだとは知らなかった。しかも、12枚の翼を持ち、両性具有として描かれる。このキャラデザが見事に表現していたので、なんか感心していた。声優さんの読み方もうまく…

「DEVILMAN crybaby」第9話

第9話「地獄へ堕ちろ、人間ども」 美樹とミーコの葛藤は、引っ張った割に、きれいな女の友情で終わったので、ちょっと肩透かしを食らった気分。もっと何かあるのかと思ったんだけど・・・。 牧村美樹は、きれいな聖女のイメージだし、ミーコもあんまり悪く…

「DEVILMAN crybaby」第7、8話

第7話「人間は弱く、悪魔は賢い」 第8話「オレはオレを知らなくてはならない」 悪魔より怖いのは、人間。というネタは、なんだかいろんな作品にあって、疑心暗鬼になった人間たちがお互いに殺戮をし始めるという展開を見ても、そんなに思うところはないん…

「フルメタル・パニック!Σ」第16~19巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子

コミック27.「フルメタル・パニック!Σ」第16巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 ドラゴンコミックスエイジ コミック28.「フルメタル・パニック!Σ」第17巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 ドラゴンコ…

牛嶋新一郎監督 「君の膵臓をたべたい」

映画22.牛嶋新一郎監督 「君の膵臓をたべたい」 (日本・2018) 原作小説は既読。実写の映画版は未見だけれど、アニメならいいかと、見に行ってきました。109シネマズ湘南にて視聴。 ほぼ、原作通りに、イメージを壊さず、忠実に作ったという感じ。き…

「DEVILMAN crybaby」第6話

第6話「悪魔でも人間でもない」 悪魔にも打ち克つ力を持ったものを、泣き虫設定にしたところが面白いと思った。それだけ優しいから、悲しくて泣いているのか。そんなつもりはなかったのに、自分で殺しておいて、それでも愛していると泣き続けている。そうい…

「フルメタル・パニック!Σ」第11~15巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子

コミック22.「フルメタル・パニック!Σ」第11巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 角川コミックスドラゴンJr. コミック23.「フルメタル・パニック!Σ」第12巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 角川コミ…

「DEVILMAN crybaby」第4、5話

第4話「明、来て」 第5話「シレーヌ、君は美しい」 セックスシーンや、残虐シーンをどう描くのかが、アニメとしてのセンスが問われる場面だと思う。いろんな表現があるものだなあ。と思って、感心してました。 シレーヌの話って、こんなだったっけ? とか…

「フルメタル・パニック!Σ」第5~10巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子

コミック16.「フルメタル・パニック!Σ」第5巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 角川コミックスドラゴンJr. コミック17.「フルメタル・パニック!Σ」第6巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 角川コミック…

「DEVILMAN crybaby」第2、3話

第2話「片手で十分だ」 第3話「オレは撮ったんだ!」 順調に面白い。美樹を追いかけていたカメラマンと、変身を撮られたビデオ、その顛末が、結構、ハラハラさせられました。この展開は、原作通りだったっけ? とぼんやり考えていた。 秘密を知ったものに…

米林宏昌、百瀬義行、山下明彦監督 「ポノック短編劇場 ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間」

映画21.米林宏昌、百瀬義行、山下明彦監督 「ポノック短編劇場 ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間」 (日本・2018) 109シネマズ湘南にて視聴。 「カニーニとカニーノ」カニを擬人化したキャラデザのセンスが好き。あと、水中で起こるドラマもよい…

「フルメタル・パニック!Σ」第1~4巻

コミック12.「フルメタル・パニック!Σ」第1巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 角川コミックスドラゴンJr. コミック13.「フルメタル・パニック!Σ」第2巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 角川コミック…

「DEVILMAN crybaby」第1話

第1話「おまえが必要なんだ」 夫がネットフリックスに加入したので、視聴が可能になりました。3か月は無料期間があるので入っているけど、その先はどうするかわからないと脅されたので、大急ぎで見たい作品を選んでます。とりあえず、第一候補がこの作品。…

「フルメタル・パニック! IV」第12話

第12話「メイク・マイ・デイ」 これにて、最終回。いやいや、なかなかきれいに終わったじゃないですか。どうやってまとめる気だろうと思っていたが、宗介とかなめの約束がよかったし、宗介が無事、トゥアハー・デ・ダナンに帰還できたから、見ていても、少…

「フルメタル・パニック! IV」第11話

第11話「ストーミー・ナイト」 だんだん役者がそろってきた。という感じ。とにかく、宗介が無事、ミスリルの仲間たちと合流できたことを一緒に喜びたい。よかったね~。 その一方で、なぜカリーニン少佐が?? という疑問は解けないし、この状況下でかなめ…

「フルメタル・パニック! IV」第10話

第10話「前へ前へ」 カリーニン少佐が敵になるという噂は聞いたことがあったものの、その辺は、かなり半信半疑だったんだけどね。もともとアマルガムだったのか、潜入しているだけなのか、謎。 重傷の身で、敵を倒した宗介が立派。でもって、熱心にリハビ…

「フルメタル・パニック! IV」第9話

第9話「堕ちた魔女」 ようやく、テッサやかなめのその後が描かれた。しかし、テッサの場合、あんな芝居を打つ必要があったのかどうか疑問。巻き込まれた精神科医の先生が気の毒だ。 宗介、重傷。レモンが助けるのは想定内だったが、気が付いた時には、テッ…