星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「風光る」第44巻 渡辺多恵子

コミック4.「風光る」第44巻 渡辺多恵子 小学館フラワーズコミックス いよいよ、物語も流山まで来たし、近藤勇は死んで、沖田総司も死んだ・・・のかな? しかし、まだ次の話数があるということで、次の「フラワーズ」で100ページ追加しても、コミック…

ピエール・コフィン、カイル・バルダ監督 「ミニオンズ」

映画2.ピエール・コフィン、カイル・バルダ監督 「ミニオンズ」(2015・アメリカ) 2D字幕版を、アマプラの配信で、うちのテレビで視聴。面白かったです。ミニオンたちは、太古の昔から地球にいたと、その歴史が延々と語られて、最後にグルーのところ…

「王妃マルゴ」第8巻 萩尾望都

コミック3.「王妃マルゴ」第8巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックス これにて、完結。まさか、この長々と続いた物語が、いきなり終了するとは思わなかったけど、一応、ちゃんと終わったみたいで。 今までの巻で一番読みやすかったような気がしたが、やはり、…

富野由悠季監督 「GのレコンギスタII ベルリ撃進」

映画1.富野由悠季監督 「GのレコンギスタII ベルリ撃進」(2020・日本) 自宅ホームシアターにて、配信で視聴。面白かったです。 1作目に引き続き、ベルリとアイーダの気持ちの動きがよくわかって、感情移入しやすくなっている。デレンセン教官を殺して…

「弱虫ペダル」第22話

第22話「インターハイ開幕」 なんで、千葉県の学校なのに、OPのトップに江の島の絵が来るんだろう? と思っていたが、インターハイの出発点が江の島なのか。ここから箱根までを目指すのか、箱根から折り返して、戻ってくるのかまでは知らないけど。こん…

「銀の匙 Silver Spoon」第15巻 荒川弘

コミック2.「銀の匙 Silver Spoon」第15巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス これにて、最終回。きれいに終わったんじゃないかと思います。いい話でした。 「性格合わないのは、しゃーないので、知恵と金は、もらえるだけもらっておこうかなって」いい…

「弱虫ペダル」第20、21話

第20話「真波山岳」 第21話「石道の蛇」 真波くんの昔話と、金城先輩の昔話。巻島さんの家が豪邸だったが、そういうキャラ設定もよいね。

「ジャン・クリストフ」第2巻 ロマン・ロラン

読書1.「ジャン・クリストフ」第2巻 ロマン・ロラン 岩波文庫 自分の主義主張を正しいと信じて、周囲に言いふらし、みんなを機嫌悪くさせて、どんどん追い詰められていくクリストフの姿が、あまりに痛すぎて、少しは周りの空気読めよ、お前・・・とこちらは…

「弱虫ペダル」第19話

第19話「新たなるスタート」 この世界、誰も小野田君がアニオタだからと言って、気弱だからと言って、いじめたり、馬鹿にしたりしないところが気に入っている。 今泉くんも鳴子くんも、小野田くんに親切だし、優しいし、杉元くんすら、そんなに嫌味なキャ…

「弱虫ペダル」第18話

第18話「全力の勝負」 合宿終了。インターハイ参加者も、無事、決定。最初、ハンデ付きの特訓をやるだけの合宿かと思っていたのに、意外と真剣勝負だったみたいで。とはいえ、ハンデ付きで2年生にここまで追い上げたんだから、やっぱ、1年生のほうがすご…

「弱虫ペダル」第17話

第17話「最後尾の小野田」 「小野田が真価を発揮するのは、追い上げる時だ」とかなんとか言っていたけど、追い上げてくる小野田君、はたから見て、ちょっと怖い。

「弱虫ペダル」第16話

第16話「一点突破」 青八木先輩と手嶋先輩の出会い編。まあ、こういうのを見ちゃうと、やっぱり、これもカップリングを狙っているんだなあ。と感じるんだけど。 それはともかく、手嶋先輩を抜かないと、周回遅れになって、その差が取り戻せないという理屈…

「弱虫ペダル」第15話

第15話「策略」 今まで影の薄かった2年生先輩たちの出番。しかし、1年生トリオを妨害する敵キャラって感じ。まあ、インターハイに出られるのが6人だったっけ? となると、3年生が3人、2年生が2人、1年生が3人。じゃ、競争にもなるわな。結局、ど…

「弱虫ペダル」第14話

第14話「朝霧の再会」 朝練中の小野田君が、合宿を偵察に来た真波くんと再会する話。だったが、これも、いろいろカップリングを狙っているのかな~と思った。ほかにも、いろいろ、この作品は、キャラ同士の絡みを誘っているように見える。だから、女性ファ…

「弱虫ペダル」第13話

第13話「今泉と鳴子の1000km」 私も、5日間かけて、自転車で坂道を1000kmも走れば、何か人間が変わるだろうか? もう少し、ましな人間になれるかな? と思いました。そういう修業が、自分には足りないんだろうなあ。と思って。 あと、アニメに出…

「弱虫ペダル」第12話

第12話「合宿初日!」 「ヒックとドラゴン」がダメなら、代わりにネットフリックスで何を見ようかと考えて、これになりました。およそ1か月ぶりに視聴再開。うちのネトフリ加入は期間限定なので、どちらにしろ、「弱虫ペダル」全シリーズ見るには期間が足…

「ヒックとドラゴン 新たな世界へ!」シーズン1第1話

第1話「ドラゴン・アイが映す世界 前編」 面白かったけど、これ、どう見ても、前のシリーズの続きだろう? という感じがして、ちょっと続きを見ていくかどうか検討中。というか、ほかのシリーズとつながっているのなら、前のを見てからでないと、続きだけ見…

「ヒックとドラゴン ドラゴン・レースの幕開け」

2の冒頭にバーク島で、ドラゴンで羊を捕まえるレースをやっているけど、そのレースがいつからどうやって始まったかを教えてくれる短編。これもやっぱり、1と2の間の出来事。 「ヒックとドラゴン」1作目を見た時には、ヒックの父親の頑固ぶりが、多少なり…