星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「宝島」第19、20話

第19話「これで最期か?不死身のシルバー」 第20話「今度は磔!ロング・ジョン」 もうね。ジムのことがかわいくて仕方がないシルバーと、何のかんの言いながら、シルバーが心配で仕方がないジムの相思相愛ぶりに萌えますわ。お互い、相手のことが大好き…

「宝島」第17、18話

第17話「甘く見るなヨ子供じゃないぜ」 第18話「死んだはずだよ、ハンズさん」 時間があったので、今日は、2話連続で見たけど、続けてみると、物語の矛盾点に気が付くというか、続けてみなくても、これは無理があるだろう? というのは、わかる。 どう…

「宝島」第16話

第16話「おいら少年流れ鳥・・・!?」 ジムの冒険は、波乱万丈で、いろいろすごい。今度はボートで沖に流される。 サメが怖い。怖かったけど、「ジョーズ」の映画公開は、大体、この時期だったっけ? 映画からの影響が垣間見えたような気がした。

「宝島」第15話

第15話「シルバー式降伏のすすめ」 グレイは、いかにも怪しげに見えるけど、何気に親切にいろいろフォローしてくれる。どうやら、戦場帰りの元兵士っぽいけど。なんで、味方に付いてくれたのかな? とはいえ、こんな人でもいないと、ほかはみんな素人っぽ…

「宝島」第14話

第14話「これも人生! 敵・味方」 どうやって砦を落とすのか? シルバーの立てた作戦が、いちいち頭いいんで、これって、原作にあるのだろうか? と、ちょっと気になります。ただ、私が見ても、あの大砲はダミーじゃないか? と思っちゃったんで、誰でも考…

「宝島」第13話

第13話「じいさまのちっちゃな鈴」 夫の録画コレクションがエラーを起こしているみたいで、画面が途中で切れちゃってて。仕方がないから、急遽、dアニメストアに加入しました。 途中までしか見れてなかったので、もう一度、最初から見直したら、見損ねて…

「宝島」第12話

第12話「出た!ジャングルの怪物」 ジムは、しばらく海賊の仲間たちと同行して、彼らの様子をうかがうのかと思っていたが、そうでもなく、あっさりと離れたなあ。と思って。まあ、シルバーの裏をかくなんて、ジムにはできそうにないし、そのほうがいいのか…

「宝島」第11話

第11話「宝島で何かが始まる!?」 シルバーの正体を知ったジムが、最初、涙を見せて、そのあと、怒り出して、悔しさをあらわにして、「ちくしょう! ちくしょう! ちくしょう!」って、その気持ちが伝わるから、非常によかった。 ジムは、シルバーのこと…

「宝島」第10話

第10話「リンゴ樽の中で聞いた!」 いよいよ、この日が来たか~。と、思って。 リンゴ樽のシーンは、アニメじゃなくて、原作小説の方で記憶していた。リンゴ樽の中で、海賊たちのたくらみを聞いてしまうジムというシーンは、小学生時代に原作を読んだ時に…

「宝島」第9話

第9話「奴隷みなとの人さらい」 出航してから1ヶ月経過。初めて港町に上陸して、補給と船の修理。まあ、理にかなっているわな。ジムは、シルバーと一緒に買い出し係。市場で、黒人奴隷が売られていくのを目撃し、お前みたいなイギリス人の子どもも狙われる…

「宝島」第8話

第8話「幽霊船がオレを呼ぶ!」 シルバーは、登場してきたときに「うかつに人を信じる奴は馬鹿だ」みたいなセリフがあったんだけど、その分だけ、しっかりとシルバーを海賊じゃないかと疑ってかかってきたジムを気に入ったんじゃないかと思う。 今回の事件…

「宝島」第7話

第7話「肉焼きおやじは、ニクい奴」 なんか、私まで騙されそうになるわ。シルバーって本当に海賊なの?? なんかとても無害ないい人~に見えるんだけど。それでいて、カジキマグロを力づくでとったり、腕相撲は強いし、みんなからは一目置かれているっぽい…

「宝島」第6話

第6話「敵か味方かジョン・シルバー」 ビリーは、最期まで「一本足の男に気をつけろ」としか言わず、具体的に男の名前を出したりはしなかったんだよね。それがポイントで。 シルバーが一本足だからと言って、本当にビリーが言っていた男なのかどうかはわか…

「宝島」第5話

第5話「行って来るよ、母さん!」 宝の島へ冒険に行きたいジムと、それをとりなす大人たち。の描写が非常に良い。ジムは子供だから、連れていけない。とするトレローニさんと、連れていくのには反対しないけど、お母さんを一人にしていいのか? と問いかけ…

「宝島」第4話

第4話「宝島の地図が手に入る!」 ビリーと、襲ってきた海賊たちの関係が、いまいちよくわからなかったんだけど、「もとおかしら」という言い方をしていたので、彼らは、もと、ビリーの部下だったんだね。それが、新しい頭の登場で、入れ替わったという感じ…

「宝島」第3話

第3話「振りおろされた松葉杖」 ビリー死亡。もともとアル中で病気持ちの設定はあったからねえ。「これ以上、お酒を飲んだら死んじゃうよ! ダメったら、ダメ!」と一生懸命なジムがかわいい。 ビリーは死ぬ前に、衣装箱の鍵をジムに託す。「この中の書類を…

「宝島」第2話

第2話「黒犬って・・・何だ!?」 ビリーとジムがすっかり仲良くなっているのが、微笑ましい。父親のいない少年の元にやって来たおっさんキャラということで、そういう男同士の関係性がちょっといいな。と思う。ビリーが、相変わらず、怪しげではあるけど、…

「宝島」第1話

第1話「恐怖のビリーがやって来た!」 夫が、録画コレクションを私にも見れるようにしてくれたので、視聴開始。本放送の時は、飛び飛びにしか見れなかったので、通しで見たいとずっと思っていたのだ。 40年以上前の作品だけど、今、見ても、見劣りしない…

「鹿の王 水底の橋」 上橋菜穂子

読書11.「鹿の王 水底の橋」 上橋菜穂子 角川文庫 思いっきりネタバレですが・・・。 何はともあれ、ミラルとホッサルがハッピーエンドでよかった!!