星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「天使な小生意気」第7話

第7話「俺が女になってやる!!?」

私が本放送で最初にこの作品を見た話数がこの回ですね。

あくまで男に戻ると言い張る恵に対して、女のままでいて欲しい源造がとった策。自分が女らしくなること。つまりは女装。ピンクのワンピースを着て女言葉で喋ってみるわけで、まあ、理屈はめちゃくちゃなんですが、それを「ふふん」とせせら笑い、面白がって挑発する恵ちゃんの悪女っぷり。天使というより、悪魔ですなあ。そんな恵にポっとなっている美木も美木。(笑)

「面白いから、奴を少女趣味の店に連れて行ってみようぜ」と、それはそれはかわいらしい外観のケーキ屋さん(その名もメルヘン)でケーキを買う羽目になった源造。

「もうやめろよ。何を意地になっているんだ」と止めに入る藤木たちにたいして

「男ってのはな。どんなときでも、どんな姿でも、堂々としていればかっこいいもんなんだよ」
「勝負というのは、さきにいも掘った方が負けなんだよ」
と言い切る源造。

藤木が「ある意味、男の中の男だ」と感心するのもちょっとわかる気がする。

これはマンガだからギャグとして描かれているけど、「男の意地」の強さを源造には見せられて、感心しますわ。だから源造は好きです。

最終的には「男がとる態度じゃないだろうが!! 男というものはだなあ!」と逆に恵に説教されて「もうやめろ」といわれる羽目になるんですが、そこへ
「おいおい。女の子はもう少し、相手の気持ちを考えて発言すべきだよ。彼に悪いじゃないか」などと気取ったセリフで登場の新キャラもいて続きが楽しみです。