星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「灰羽連盟」第1話

とにかく、色彩と音楽がよいです。サントラが欲しい。

キャラクターデザインや背景の描写、画面設定などは、どこかスタジオジブリを連想させる郷愁の漂うファンタジーで、しかもジブリよりずっと渋く大人っぽい雰囲気。私の好みだ。これはいけるかも。

最初に、主人公の見る夢のシーン。
高い空の上から頭を下に急速落下し、そこへ黒い翼のカラスが一羽、主人公を助けようと(?)彼女の服を引っ張るイメージ。そして、下方から吹きあがってくる風に主人公が飛ばされるイメージ。
また、レキをはじめとするキャラクターたちの味わい深さ。
落下(ラッカ)に翼が生えてくるときの少々グロテスクなイメージなどなど。
強く印象に残りました。

なかなか見応えがありましたね。これは続きが楽しみです。
公式ページは<A HREF=http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/haibane/>こちら</A>です。参考までに。興味のある方はどうぞ。