星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「サイボーグ009完結編」第一幕「女神の陰謀」

ずいぶんと一気に雰囲気を変えてきたなあ? 先週、あまりに見事に最終回を迎えたので、ここからは気持ちを切り替えてください・・ということかな?

とは言え、本当に序章・・という雰囲気だったけど、これ次週で本当に終わるのか? 私は録画で見ているんだけど、もう放映は終わっているよね。
総集編のために、一本飛んでいるから心配だなあ。先週で最終回にしておけばすっきりしたのにね。

個人的には、ギルモア博士が石ノ森先生と会話をするというパターンは、ちょっとあまりにマンガ的すぎて好きじゃない。
手塚アニメでもそういうパターンがあったが、そういうシーンは、マンガなら許されてもアニメではリアリティが崩れてしまうと思うよ。映像表現は、その点でマンガより難しいと思うんだけど・・・。