星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第2話

第2話「その名はガンダム

負傷しているお姉さん(三石)をマーベットさんだと思えば、「Vガン」の補完もOKですね。(^^);

この作品には批判的な意見をよく聞くけど、私は好きですよ♪ 面白かった。

いかんせん、キャラ名と設定を覚えきれないのが難点。歳をとると物覚えが悪くなって・・。うう〜。こういう部分は、若い子には問題ないのかな?

とりあえず、コーディネイターとナチュラルが戦っているのがわかった。そんで、ナチュラルというのが地球軍? 主人公が助けたのは、地球軍のお姉さん。

主人公がキラだというのはわかったけど、その友達が4人ぐらいいて名乗っていたけど、それぞれの名前がほとんど印象に残らない。難しすぎる。
アニメなんだから、もっと単純な名前にして欲しいものだ。昔のアニメキャラは覚えやすい名前ばかりで印象に残ったんだけどなあ。
そういうところ、ネーミングにはこだわって欲しいな。(私がバカなだけか? あるいは私とは逆のことを言う人が多いのか?)

ビッグ関・仮面の男がコーディネイターの将校(?)みたいだけど、何で子安と対立していたのかな? それ以前にどうしてお互い名前を知っているの?
とりあえず、名前をメモしてみた。
ビッグ関=ラウ・ル・クルーゼ。子安=ムウ・ラ・フラガ。(間違っていたらごめんよ)しかし、本当に気取りすぎの名前だなあ。やっぱ、好きじゃないわ。
OP画像でもこの二人のツーショットだし、個人的にはガイxシュラ(この場合は逆か?)なんで、ものすごく嬉しい。やっぱ、子安と関は対立しなきゃ! うふふふふ・・・。

ガンダムの色がカラーになるところは、きれいでした。アイディアですね。

【補足】
思えば「Vガン」の最初の頃、しつこいほどにウッソは「マーベットさん、マーベットさん、マーベットさあああん!」と連呼していたが、そのおかげで、一番最初に私もマーベットさんの名前を覚えたような気がする。
キャラクターの名前を印象づけるテクニックって、実は大事なことだと思うよ。

ラウ・ル・クルーゼムウ・ラ・フラガじゃ、どっちがどっちなんだかわかりゃしない。逆だと言われても信じちゃうんじゃないかな?