星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「天使な小生意気」第12話

第12話「ヤッパ! 俺は呪われてるんだ〜!!」

どうにも前半のギャグがさえない気がしたので、またアニメオリジナルかとも思ったんだけど、ストーリーの流れからすれば先週の展開も正しい気がするし、原作を読んでいない人間がうかつなことを書くべきじゃないなあ。

試しにアニメと原作の比較をしているサイトがどこかにないか探してみたけど、見つかりませんでした。やっぱコミックスを買うしかないのか。(←買えよ)

先週の次回予告の美木のセリフ「初デートの相手と結婚する人なんていないわ」ですが、今回の話数でこんなに時間を割いて取り上げられているとは思わずにちょっとショック。

こういうセリフはさりげなく、さらりと言ってこそ効果的だと思うし、そのセリフを受けて、恵にインタビューされた高校生の女の子たちがそろいもそろって「あんな男、もうとっくに別れちゃった〜」ときゃらきゃら笑いながら言っているのにはちょっとばかり反感を持った。

世の中そんな女ばかりじゃないよ。そこら辺にはリアリティがないし、見ようによっては女に対する侮辱だと思う。ギャグだとしても、かなり気に障るなあ。

いや、実際、「初デートの相手」と結婚するカップルなんてなかなかいないのは確かだと思うけど(そこら辺は、いや、ほら、だって・・ねえ・・)、それだけ「結婚まで行き着く」ことがいかに現実的に難しいか・・という部分にもつながるから、ギャグとして笑ってもそれは結局、どこか一抹の寂寥をこめた笑いになるはずなんですよ。だからこそ、先週の分で紹介したのに。一気に興ざめしちゃったなあ。がっかり。

このセリフはそもそも大人が言うセリフであって、高校生に言わせちゃいかんのだと言うことを何となく実感。

後半の展開はいつも通りのギャグで面白かったです。