星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動武闘伝Gガンダム」第29話

第29話「試合放棄!?恋にドキドキ、サイ・サイシー

余談だけど、うちのダンナが一昨年出した今川本、この話数を最初間違えて「試合放棄!? 恋にドキドキ、マスター・アジア」と書かれてました。(^^);
途中で気づいたから笑い話ですんだけど、入稿されていたらどうなっていたか・・・。

何故にネオデンマークがマーメイドガンダムなのか、最初はわからなかったんだけど、デンマークアンデルセンの故郷なんですね。「人魚姫」だからマーメイド。だからファイター名もハンス。(ハンス・クリスチャン・アンデルセンだから)
だったら、セシルにはどんな意味があるんだろう? と思って調べてみたんだけど、可能性として有力なのは、デンマークの作家セシル・ボトカーの「シーラス」シリーズかな? 詳しくは<A HREF=http://members.tripod.co.jp/massay/readinglife/bok3/silas.htm>こちら。</A>私も読んだことはないけど、いかにも今川さんが好きそうなストーリーじゃない? ちなみにこの作品は、国際アンデルセン賞も受賞してます。

「Gガン」の公式サイトによるとこの兄妹も、ハンス・ホルガー、セシル・ホルガーというネーミングだし、似てると言えば似てるよね。

ストーリー的には、少年が恋を知り、別れを知って、大人になっていく・・というありがちなもの。とは言え、児童文学の作家名をモチーフにそれを描いたと言うことは、少し考慮に入れてもいいかも知れない。
児童文学は、少年を一歩大人に成長させてくれるものなのだ・・。