星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第5話

第5話「フェイズシフトダウン」

原稿の合間の息抜きのつもりで見たんだけど、思いの外、出来がよい回だったので嬉しい。
戦闘シーンがメインになると、やっぱサンライズは手慣れた演出をするなあ。なかなか見応えがあった。(ちなみに担当は吉本毅さん。「Gガン」にも参加している人です)

キラとアスランの交流のシーンもなかなか。「何故、僕たちが戦わなきゃならないんだ!」パターンだとわかっていても気持ちいいです。素直に好きだわ。親友対決♪
特に、ギリギリまで我慢していたアスランが、いよいよキラが危ないという段になって、仲間を裏切ることを覚悟の上で飛び出してしまうあたり。しかも抱え込むようにして「こいつは捕獲する!」と連れて行っちゃうこと。
いやあ、もう、連れて行かれていいよ、キラ。そんなに想ってくれているんだから・・。(^^)艦の仲間なんか見捨てちゃいなさい。(←こらこら)

切なさメインの音楽がまたいい。サントラが欲しくなります♪