星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「藍より青し」第2巻 文月晃

■「藍より青し」第2巻 文月晃 白泉社JETSコミックス

雅さんの胸が目立ちすぎるのが、見ていて恥ずかしい。「嫌な女だ。私は」とつぶやきつつ、鏡に向かっている雅さんのカットがあるんだけど、肝心のセリフより、必要以上に大きすぎる胸の方に目がいってしまうのは純愛ものとしては致命的じゃないだろうか。少なくとも女性の視点には耐えられまい。

アニメ版が原作のそういうねちねちとした色気の部分をことごとく排除していったのも頷けるような気がする。
アニメ版でも登場する全女性キャラの胸が大きめに描かれていたが、嫌みのない範囲だったので、私でも安心して見ることができたんだと思う。

妙子ちゃんが桜庭館に住み込みのハウスキーパーになる話の回では、アニメ版のまとめ方の方が正解だろう。あくまで妙子ちゃん自身の努力が雅さんに認められたのでなければお話として甘くなってしまう。葵ちゃんが手伝ったことを雅さんが甘く評価するようではいけないから。