星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「はじめの一歩」第37,38話

第37話「目指すもの」
第38話「二人の新人王」

朝方、日テレで「はじめの一歩」を放送していることは聞いていたんだけど、いつの間にこんなに話が進んでしまったんだろう。ちょっと残念です。初めから見たかったんだけどなあ。

たまたまTVをつけていたら始まったので、せっかくだから見ていた。

ボクシングの世界に限らず、スポーツ関係は苦手で、今まであまり興味を持っていなかったのだけど、これは面白かったです。
世の中、何事においても「勝負」なんだよね。

最初から自分はダメだと思っていれば、その程度の人間にしかなれない。
本当に強くなりたいと思うのなら、負けても負けてもそれを「勉強させてもらいました!」と頭を下げて、それをバネにして、さらに高みを目指さなくてはならない。それを繰り返してこそ、強くなれる。

そして上に行けば行くほど、風当たりも強くなるし、攻撃も強くなる。
目立てば目立った分だけつぶされる。そういう世の中の厳しさを、こういったスポーツマンガが教えてくれる。

「チャレンジャーの気迫の差で負けたのさ」という伊達さんの言葉は確かに重いです。
「追いつこうとする人間」と「追い抜こうとする人間」の差だ。

私も、きついことを言われたら、その程度でめげずに「勉強させてもらいました!」と頭を下げる人間になりたい。そうなるべきなんだろうなあ。
うう〜。怖いけど、頑張ります・・。

【追記】
今、不況の世の中だからこそ、本当に生き残るためにはかつてのスポ根の世界こそが求められているのかもしれない。と、そんなことをふと思いました。

【補足】
再放送しているのはいいけど、次回予告もEDもなし。もっとちゃんと見たいから、レンタルで借りる方がいいかな? 再放送はありがたいけど、もっときちんと放送して欲しいぞ。>日テレ。