星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「オーバーマンキングゲイナー」第22話

第22話「アガトの結晶」

いきなり急に富野アニメになったような感じだった。(変な言い方だけど、ニュアンスでわかって・・)
そもそも、シンシアが急にあんな引きこもり少女になるのは変なのだ。登場してきたばかりの頃の彼女はそんな性格じゃなかったと思う。
登場してきたとき、私は彼女を「エヴァ」のアスカと重ねたけど、まさしくそんな感じになった気がする。最初と最後でキャラクターが違うよ。

しかし、物語は「なんだか変だなあ」と思うのに、画面だけは見事な作画レベルで劇場並みのクオリティ。これは、すごい。絵の迫力だけで、十二分に見応えがあり、思わず見せられちゃいました。

キッズ・ムントとアスハムの殴り合いのシーンでは、「このジジィ(キッズ・ムント)が富野で、アスハムが若い演出家なんだよ。若い演出家が、富野に向かっていくんだけど、このくそジジィは一歩も引かないのね」などと隣でダンナが解説するもんだから大笑いしちゃった。そうか。そう言う風に見えるか。(^^)

そう言えば、アガトの結晶が「ラピュタ」に見えたのは、私だけでしょうか?