星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

石侍露堂監督 「宣戦布告」

■石侍露堂監督 「宣戦布告」

日本の防衛論となると、私のような無知な人間にはうかつなことは語れないなあ。タイムリーな作品には違いないので、興味のある方はごらんになってください。
個人的には「情報という名の怪物」という言葉が使われたことが、印象に残りました。

あと、ライトの色彩の使い方がよかったと思います。全体的に部屋の中を暗くしてあるんだけど、明かりだけが意味ありげに光っているのが・・。

ちなみに公式サイトは<A HREF=http://www.sensenfukoku.jp/ TARGET=blank>こちら</A>

【補足】
福井県敦賀半島沖に某国の潜水艦が座礁しているのが発見された・・と言う設定なんだけど、別に福井県でロケしたわけではないようですね。それっぽい海岸線だったけど、微妙に映像が異なっていたので個人的にはちょっと残念でした。(^^);

【おまけ】
どんな世界でも下っ端というのは大変だなあ・・と思いました。この場合は、警察官や自衛官などにあたるわけだけど、「命令を聞いてからでないと攻撃できない」というのが、「命に関わる」問題としてクローズアップされているわけだから・・。
まあ、昔から指摘されている問題だとは思うけれども、そんなことで殺されてしまったら、それこそ無念以外の何者でもないでしょう。
この場合は映画だけど、そんなことが現実に起こらないことを心から祈ります。(なんか、最近の世界情勢だとシャレにならないような気がしてきた・・。どきどきどきどき・・・)