星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「オーバーマンキングゲイナー」第24〜最終話

第24話「オーバーマックス」
第25話「氷の中で」
最終話「ゲインオーバー」

誰も言わないみたいだけど、オーバーデビルのあのブタの顔のデザインを見ていると、反射的に宮崎駿が浮かぶのは私だけか??
意外と富野監督にとっても宮崎さんって「子どもたちを惑わす倒すべき敵」なんだろうか? さて?

ゲイナーの最後の敵はゲインになるだろうなあ・・とは予測していたものの、私の思惑とは逆にゲイナーの方がダークに取り込まれちゃったみたいですね。
とは言え、ゲイナーくんってもともとそれほど根暗い感じの引きこもりゲーマーにはとてもじゃないけど見えなかったので、いきなりブラックになられてもかなり違和感がありました。

個人的には、本当に撃ち殺すつもりでゲイナーを狙ったゲインの潔さがすごいと思いました。普通はためらいとかありそうなものなのに、完全に眉間を狙っているんだもの。寸前で凍り付く、その描写が的確で見事。

物語としては中途半端な感じがぬぐえないけど(いかにも続編がありますよって感じ?)、それでもきれいに終わったように見えるのでとりあえずは満足。
ヤッサパ隊長が生きている可能性は考えていたけど、湖に飲み込まれたアスハムの部下までちゃんと生きているとは思わなかったなあ。そういうところは、やっぱ「ザブングル」(←特に劇場版)を連想させますね。(^^)