星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「NieA_7」第9話

第9話「接近遭遇と、雨上がりの湯」

最初にあったギャグ路線がすっかり息を潜めちゃって、全面、シリアス路線で押してきましたね。と言うか、制作者側が描こうとしていたものというのは、むしろこっちの方なんだと思います。まじめにやると恥ずかしいから今まではギャグで逃げていた・・と言う感じに見えるけど。

要するにテーマは「灰羽連盟」と同じで、落ち込んでいる主人公にもさりげなく周りで見ていてくれる人はいるものだよ・・という感じかな?
無口なゲンゾーくんの純朴な想いは微笑ましいし、まゆ子のために必死になっているニアもなかなかかわいいところがあるじゃないですか。

立ち入り禁止区域に入っていくニアと母船からの声が聞こえてくるシーンの見せ方はなかなかでした。ありがちな絵コンテだけど、なかなかかっこよかったです。

まさかと思ったけど、まゆ子までお話を書いていたとは・・・!
この手の性格のキャラって、こっそりノートに物語書いてたりするんだよねえ・・と思ってはいたけど、よもや現実になるとは・・・。