星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「LAST EXILE」第1話

第1話「ファースト・ムーヴ」

今期一番の期待作だった割には、今ひとつ印象が弱かった。返って、期待しすぎていたかな?(−−)

ラピュタ」だという噂を聞いていたけど、「ナウシカ」「紅の豚」「魔女の宅急便」が全部入っていると思った。そう思ったのって私だけかな?
で、宮崎アニメの雰囲気を持っているのに、宮崎アニメよりはるかにインパクトが弱いから、比べちゃうと少々つらいかもしれない。
キャラクターがのっぺりしていて、魅力の点でいまひとつ。
ヒロインの女の子ばかりやたら喋っていたけど、あいにく、こういう子は好みじゃないんだ。メカニックなセリフばかり喋る少女っていうのは、リアリティがなくて、私には感情移入の対象にならない。これが少年ならまだよかったんだけど・・。

物語が「戦争」を描きたいんだな・・というのはなんとなくわかった。まだまだプロローグだからこの先も見てみないと、まだストーリーについては何も言えない。でも、今の心境では「戦争物」を見たい気分じゃないんだよね。

現状では、視聴するとしてもかなり後回しかもしれないなあ。期待していただけにちょっと残念だけど・・・。