星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「WOLF'S RAIN」第5,6話

第5話「墜ちた狼」
第6話「受け継ぐもの」

前後編ですね。海に浮かぶ孤島で、4人はかつての夢を忘れてしまった狼たちと遭遇する。

なんか、この話数を見ていると、「Gガンダム」の第5話「大脱走!囚われのガンダムファイター」つまり、ネオロシアの回が浮かぶんですけど、気のせいかな?(^^);
牢獄に捕らわれていて、「もう何もかもあきらめちまいなよ」とか言っているバードマンと今回登場のザリがなんとなくかぶるような気もします。ちょうど孤島だし。雪景色だし。テーマ的にも似てるよね。

お話としては旅もののパターンの一つだと思う。自分たちの未来になるかもしれない人々と遭遇するのは・・。

墓場の穴から次の町へ向かう・・というのも、なにやら象徴的でいいです。

同人的に美味しいシーンは今回も満載。ケンカ早いキバがズタボロになっているし、ヒゲが罠に落ちて鉄格子に捕らわれちゃった! うっとり〜♪ ←どちらもトオボエだったらなおいいのになあ・・と妄想しちゃいますが、それこそ同人ネタだよね。(^^);

ふと思いついたんだけど、こういう作品の場合、雪景色ばかりさんざん見せたあと、目にもまぶしい緑がばっと広がるイメージが最終シーンを飾るような気もするけど、どうだろう? それで、景色はとても美しいんだけど、美しいだけでそこに住むことはかなわない。

結局、楽園はなかった。でも、彼らはまた旅を続ける。あるいは最後は、みんな死んじゃって、キバだけが残って最初に戻る・・とか? 妄想するときりがないなあ。でも、楽しみです。

しかし、現時点の放映分はもう15話なのね。こりゃあ、追いつくのに一苦労だわ。先は長いけど、頑張ります〜。(^^);