星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼鉄天使くるみ零」第1話

第1話「エンゼル・フォース」

かねてからオススメだと言われていた「くるみ零」ですが、第1話が入手できたので、初めて見ました。

この世界では、くるみちゃんたちは普通の人間の女の子なのね。あるいは彼女たちをモデルにして、鋼鉄天使が作られた・・という設定なのでしょうか? この辺はくるみシリーズ自体、そんなに詳しくないのでよくわからないけど。

ストーリーは素直に楽しめました。と言うか、一人の少女が恋をして、その想いを友人たちに話し、彼女たちのとまどいと励ましを淡々と描くだけの展開。
これがそんなに嫌みなく見えるのは、この女の子たちの純粋な想いにこちらがちゃんと頷けるだけの説得力があるからでしょうね。

初恋の人のことを俯きながら、恥ずかしそうに淡々と話すくるみちゃんがかわいくて、思わず彼女の恋を応援したくなりました。こちらにそう思わせることができたスタッフの手腕に感心します。それだけ、キャラクターに感情移入できたと言うことだから・・。

絵コンテが絶妙。特にお風呂シーン。どうしても、自然に視線が胸の方にいっちゃうんだけど・・。(^^);
それでも、嫌みな感じがなかったのは、彼女たちの胸がよくある萌えアニメみたいに変な風にデフォルメされていない自然な大きさと形だったからでしょうね。実にきれいでした。

占星術はね、背中を押してもらうためにあるんじゃないかなあ」というサキちゃんの言葉には説得力がありました。
「私があなたの背中を押してあげる」「だから頑張って」
そういう励ましのメッセージの中には、同監督の「フィギュア17」と同じテーマを強く感じます。いい話だなあ。続きが楽しみです♪

参考までに。公式サイトは<A HREF=http://www.pc-moe.com/zero/ TARGET=blank>こちら</A>