星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

OVA「るろうに剣心・星霜編(特別版)」

■OVA「るろうに剣心・星霜編(特別版)」

「追憶編」に感動した人は、ぜひ、「星霜編」もご覧ください。ことに、この特別編バージョンがオススメです。(追加シーンが作品のテーマに大きく関わるので・・)

「罪を犯したものの物語」これは、「るろ剣」版の「罪と罰」だったんですね。罪を犯したものには、罰が訪れる。ちょうど、昨日の夜中に「罪と罰」特集をやっていて、見入っていたのでタイムリーでした。(私に「罪と罰」の話をさせると長くなるので、また今度。(^^);)

「追憶編」の物語と、対になる形で剣心のその後が描かれ、「追憶編」冒頭のシーンと「星霜編」ラストシーンが、見事に重なります。特に「心太」という名前から「剣心」へと変わったあと、最後に「心太」に戻っていく彼の人生が胸を打ちました。
また、「星霜編」の主役は薫に変わりますが、それでも罪を負った男を愛した彼女の人生(まさにソーニャですね)と、さらに息子へと引き継がれる彼らの想いが感動させてくれます。

あんまり書くとネタバレだからやめておきます。興味がある方は是非、ご覧ください。いい話でした。

参考までに<A HREF=http://www.sonymusic.co.jp/Movie/TV/Kenshin/index.html TARGET=blank>こちら</A>

【おまけ】
少々難を言えば、原作を知らない身には、エピソードの細かい部分と登場人物の説明が抜きなのがちょっとばかりつらかったのは正直なところですが・・。
原作も一度読んでみたいと思いました。実は、全然知らないので・・。(^^);