星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「キノの旅」6・14朝日新聞掲載記事

「6月14日付の朝日新聞に掲載!」のはずだったのに、見た覚えがないなあ? と思ったので、一昨日の新聞を引っ張り出したら、土曜日だけの号外「be」(女性版)の方に載っていたのね。新聞の方は読んだけど、こちらはろくに見ずに片づけちゃったので気づかなかった。危ない危ない。

掲載されたのは、「安全な国〜For His Safety〜」(「キノの旅」第6巻に収録)のラスト部分。いかにも朝日新聞らしい取り上げ方だった。(苦笑)

見出しタイトル
「世界にはなぜ、こんなにもいろんな国があるのだろう」(大きく)
「親が子どもの命を自由にできる国、すべてを予言で結論づける国、人を殺しても罪にならない国・・・。旅人キノが訪れる驚きの国々とそこに住む人々のお話は、どこか後ろめたい気持ちと哀しさを残し、そして自分自身を見つめ直す旅に誘う。」

「安全な国」に関しては、私の感想では「オチが弱い」とか評しちゃったけど、新聞で取り上げる分には確かにちょうどいいかも知れませんね。

「国家が国民の安全を保障するとは、こういうことなんですよ」

興味のある方は、文庫本を読んでください。アニメでは取り上げるのかな?
そういえば、先週放映分をまだ見ていないや。聞いた話だと、原作よりかなり変えられていたみたいだけど?? さて?