星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「PAPUWA」第1話

第1話「ようこそパプワ島へ!」

秋の新番組、第1弾ですな。今更、パプワくんなんて・・。と、言いながら、つい見てしまいました。だって、懐かしくて。(^^);

昔、好きだったんだよなあ。そもそも「パプワくん」めあてで、一時期、「少年ガンガン」を毎月買っていたのだ。(そのうちに「ZMAN」の方に転んだんだけど・・・。ちなみにその頃、「ハーメルンのバイオリン弾き」「魔法陣グルグル」なども一緒に連載されてました。)

アニメ版は福井では映らないし、レンタルにも入らなかったので、大阪の友人に頼んで録画VTRを送ってもらってました。
その上で、せっせとコミケで同人誌も買い込んでいました。これが10年ぐらい前になるのかな?

そこまでして好きだったのは、純粋にシンタローさんが好きだったからなんだけど、今回のパプワくんはコタローとリキッドがメインなのね。・・・シンタローさんがいない。そのうち出てくるのでしょうか? シンタローがいないパプワくんなんて・・・。(;_;)

ギャグのテンポはまあまあ。柴田亜美の雰囲気をつかんでいるんじゃないかな。結構、笑えて面白かった。やばそうなネタが多かったのはあいかわらず。PTAから苦情が来ないことを祈ります。

ただ、声優さんが違うのは、やっぱ前作ファンには致命的。なまじ昔の声優さんは豪華メンバーだったもんなあ。(イトウ君やタンノ君のイメージがかなり違う)
マジック総帥まで違うよ。雰囲気はつかんでいるけど、あれは速水奨だから良かったのになあ。
いずれ出てくるシンタローが緑川ならまだ救いがあるんだけど・・。と言うか、緑川でなきゃ嫌かも?(わがまま)

視聴継続は悩むところ。リアルタイムで覚えていたら、時々見ようかな? 程度。録画するつもりはないです。実際、していないし・・。

前作ファンとしてのノスタルジーとして見たけど、それ以上の興味はあんまりわかないかな? アニメ版の続きでもなさそうだし、原作はどうやって終わったのか、読んだはずなのに記憶の彼方だしね。