星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「プラネテス」第1話

第1話「大気の外で」

いやあ、面白かった。正直、特番で見たときはリアルすぎる絵がどうにも引っかかってこれはダメかな? と心配していたんですが、実際に始まってみたら、結構ぐいぐい物語に引っ張られるように見てしまいました。

連想したのは「パトレイバー」の世界。それに「キングゲイナー」の雰囲気がちょっとある感じかな?

展開としては、オーソドックスなもの。主人公の女の子が勇み足で自己紹介に失敗したり、期待に反して配属先が一番階級が下の扱いの低いところで、上司にがっかりする件など、物語の王道そのものだし。

ただ、マンガチックにやってしまえばいかにもありがちな普通の物語に終わってしまうところを、背景や設定の部分を徹底的にリアルに描いたところで、いかにもの現実感を出してきたところが上手いかも。
登場人物たちもひとつ間違えばただのマンガのキャラになってしまいそうなところだけど、そこを感情移入しやすい生きた人間に仕上げたのは見事だった。

「一生懸命頑張ります!」という主人公には好感が持てる。これから社会に出て行く少女として、素直に応援したい。

原作は未読なので、今後の展開が楽しみです♪