星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「PEACE MAKER 鐵」第1話

第1話「桜」

うーん。微妙。悪くはないと思うけど、あんまり面白いとは思わないなあ。

同じ「新撰組」を題材にしたマンガなら圧倒的に「風光る」の方がいいと思ってしまった。第1話におけるリアリティの面の説得力が全然違う。「風光る」は作者が時代考証をよく調べて裏側の設定をウソにならないようにきちんと考えながら描いているように見えるので・・。
まあ、いきなりブタが登場するあたり、こちらの方がぐっとマンガチックに描いているみたいだから、単純に比べるものでもないんだろうけど・・・。

なんか、上手く言えないけど、新撰組のキャラと主人公兄弟キャラがかみ合っていないような違和感があって、楽しめなかったような感じかな。それが物語のせいなのか、キャラクターのせいなのか、ちょっとわからないけど。

新撰組」という題材は気になるけど、このアニメの続きを見たいとはあんまり思わないなあ。むしろ、原作のマンガの方を読んでみたいかも?