星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「プラネテス」第2話

第2話「夢のような」

第2話も順調。面白いです。

セオリー通りの物語の進め方が、見ていて気持ちがいい。「宝くじ」のエピソードを交えながら、「夢」について語っていく物語の流れがスムーズでいい感じです。

新入りのタナベと3年前のハチマキを微妙に絡ませながらも、同期入社の友人の出世話にいらつく気持ちも表現していく。
大河内さんの脚本は見事だと思います。

OPとEDのアニメーションを見る限り、そうやって「夢に向かって進んでいく」物語を描くことになるのかな?

ラストでハチマキが宇宙船を手に入れるとも思えないけど、とりあえず、一歩前へ・・という話になるのでしょうか? 続きが楽しみです。

うわさによると、原作とアニメは全然違うらしいので、当分は原作を読まずにアニメ作品を楽しみたいと思います。