星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「りかさん」 梨木香歩

23.「りかさん」 梨木香歩 新潮文庫 評価★★★★

この作者は、本当に女性らしい物語を書く人だな・・と思った。

庭の植物や染色や織物などのテーマをおばあちゃんから孫娘へと順に語り聞かせるような物語を書く。なお今回のテーマは「人形」である。

様々な素性の人間たちの想いを受け止めて、其処に在る。語られる様々な物語。

「からくりからくさ」の主人公の幼年期を描いて、見事にファンタジーとして昇華させた作者の手腕に感心します。「裏庭」にもつながるこの人の独特の世界をこれからももっと追いかけていきたいと思います。

とは言え、文庫で出ている分は全部読み切ったから、新作を待ちたいところですが・・・。

参考までに<A HREF="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410125334X/250-0846459-6369058" TARGET=blank>こちら</A>