星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」第5話

第5話「あしたはかぜになる?」

世のアニメ感想サイトが、みんな秋の新番組攻勢だというのに、わざとひねくれてみるのもひとつの手かと?(^^);

クリスマスネタの普通の物語・・という印象。みなわちゃんを中心に見れば、そこそこいい話としてまとまっていたんじゃないかな? これはこれで悪くないと思います。

・・・私も覚悟を決めるべきか。「もっと美しいもの」はまほろさんの話として見ちゃダメなんだって・・。これはみなわちゃんの話なんだと・・。

それにしても、みなわちゃんにはあんまり感情移入できないんだけどなあ。
単純に「おとなしい女の子」として見ても、ファンを狙ってこびているだけで、現実的なキャラクターじゃない。あくまでもマンガマンガしている物語のキャラ。
(その点、明らかに「フィギュア17」のつばさちゃんとは違いますね。つばさちゃんは本当に現実にいてもおかしくないような普通の女の子だもの。ああ、続きが見たい!!)

まほろさんも優さんもこの物語の中では、ただの脇役。そう割り切って、視点を変えてみればもう少し楽しく見られるかもしれない。というわけで、様子見続行!