星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マリア様がみてる いばらの森」 今野緒雪

28.「マリア様がみてる いばらの森」 今野緒雪 集英社コバルト文庫 評価★★★★

面白かったです。タイプの違う2作品が同時収録されていたけど、前半をコメディ、後半をシリアス路線でしっとりと読ませて、どちらもラストの余韻に浸れました。

なにしろ、文章がきれいで、リズミカルだから読みやすい。こういう文章が書けたらなあ・・と思うけど、なかなか難しいから素直にうらやましいです。

しかし・・昔だったら、あんまり読まないタイプの小説だろうなあ・・という気はします。はっきり恋愛ものだから、読んでいてちょっと気恥ずかしいのも事実。

この小説の独特の味を、アニメでうまく描けるのか興味津々ですね。ベタベタの恋愛ものにはして欲しくないし、あんまり妖しげにもして欲しくないというか・・。あくまでソフトに描いて欲しいけど、どうなんだろう?