星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「AVENGER」第1話

第1話「DOME(ドーム)」

なかなかよい雰囲気。退廃的なムードがなんかそそられる感じです。(^^)

全天を覆う赤い月、赤い砂漠、そしてドーム都市。朝から響いてくる島本須美の女神声。優しくしゃべるところがかえって不気味で、いい味を出してます。壊れかけたような人形たちがそこかしこに存在して、いつもの真下節と言ってしまえばそうだけど、こういう雰囲気に私が弱いのもまた事実で・・。(^^);
(最後に「WELCOME TO MARS」とあったからには、火星が舞台と言うことでしょうか?)

ウルフズレイン」にも近いものを感じたけど、作り手側がやりたいことは何となくわかる気がする。「閉ざされた世界」から「外」へというメッセージ。

主人公の少女が、「.hack//SIGN」の主人公と同じに無表情で、諦念を醸し出しているのもわかりやすいところ。生気を失っている少女に希望を! という感じになるのかしら?

個人的には、スピーディ役の声優さんが懐かしかった。太田真一郎さんではないか〜! アニメで声を聞いたのは、「オーガス02」以来だよ〜。かなり嬉しいかも?

続きが楽しみです!