星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第34話

第34話「変形生命ムーピー」

なんと言ったらいいのか・・・。

まず、ロックが情けない。全然賢そうに見えない。超能力と銃だけで人を脅して言うことを聞かせるような平凡以下の小悪党にしかなっていない。

あんな安っぽい超能力を使っちゃいかん!!(「バンパイヤ」のトッペイの位置にタマミを置きたかったのはわかるんだけど・・)

状況説明のセリフが多すぎる。昔話が多すぎる。説明しなきゃわからないのは間違いないが、それでもちょっとうっとうしい。

ちょっと期待が大きすぎたかな? 火の鳥とロックが出てくると言うだけで期待しすぎたみたい。

フミヤの声は、声質としては悪くないけど、それでもロックを演じるならもうちょっと上手くなって欲しかったなあ。ぼそぼそしゃべっているときはまだいいけど、叫んだりすると今ひとつ・・。

堀勝之祐さんがサルタ博士の役なのは、「鳳凰編」で我王をやったからでしょうね。竹下景子さんは「2772」での火の鳥役から。
手塚ファンとしては必須の知識だけど、今となっては知らない人も多いんじゃないかと思うので、捕捉まで。