星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤミと帽子と本の旅人」第11話

第11話「玉藻の前」

レイラたちの宇宙船は「ノアの方舟」だったと思っていいのかな? そうやって、新しい生命の種子が新しい惑星にばらまかれていったということで・・。その手伝いを神のごとき異世界の住人であるリリスたちがしているというのも面白い構成。

3人の部下はガルガンチュアの分身だそうだけど、その一人がマリエル姫に恋するあたり、ガルガンチュアの中にもマリエルを思う気持ちが少なからずあったんだと解釈していいだろうか? そうでないと、マリエル姫がかわいそうなので・・。とりあえず、人間に戻れてよかったね。

とは言え、カエルを人間に戻すなら、やっぱ壁にたたきつけなきゃ! と、反射的に思ってしまったが、というか、それをやって欲しかったな。(グリム童話ネタ)(^^);

いよいよのイヴの再登場は、最終回が近いからか? この物語をどうやってまとめるのか、興味津々。続きが楽しみです。