星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おーい!竜馬」第7〜9巻 小山ゆう

14.「おーい!竜馬」第9巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★
13.「おーい!竜馬」第8巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★
12.「おーい!竜馬」第7巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★

竜馬がゆく」と「おーい!竜馬」の双方に出てくる事件が、本当にあった歴史的事件だと解釈していいのかな? どちらもフィクションだからうかつに信じるわけにはいかないけど・・。(^^);

ジョン・エリックが再登場してくるとは思わなかった。そしてよもや、一緒に上海まで行ってしまうとは・・。
さすがにそれは嘘だろう? という気になったが、清国の現状と日本を重ね合わせてみるというのは歴史オンチ視点ではわかりやすい描写には違いない。

岡田以蔵を妙にかわいい、憎めないキャラとして描いているのが、ちょっと気に入っている。(^^)